自分にとって、認めるということとは?

こんにちは、雅翔です!

今日で、12日目突入しました!どんどん記録更新して行きます!(^ ^)

あと、12日目突入して気づいたことは、もう当たり前になってきたってことですね(笑)

最初は本当にマリオのゲームオーバーみたいなテンションにしかなれなかったのですが。(笑)

最近の出来事で、気づきがあったので共有したいと思います!(^ ^)

初めて3日後とかに、

「テレビ、YouTube、ネットサーフィンもう辞めたんだよねー。」

とかってバイトで知り合った人達に話してたら、

「じゃあ家で何してるの?」

とか聞かれて、興味を持たれました。というか、心配されてた可能性もありますが(笑)

それが僕の中で、興味を持たれることに関して、嬉しく思ったことを覚えています。

それで、僕気づいたことがあって、自分が何か最近新しいことを始めたことや、自分なりの考え方を、すぐ人に言っちゃう習性があるみたいです!(笑)

前とかは、周りの友達とかに、ビジネス始めて、結果も出してないのに、

「ビジネスやってるんだ俺すごいだろ。」

みたいな感じで言ってて。ここまで極端ではないですけど(笑)

あとは、最近思いついたというか、ふと気づいた考え方、自分よりも立場が上の人が言っていたこともすぐ言っちゃいます。

すぐ言っちゃう理由は、

「とにかく認められたい!」

というのが、正直な思いですね。

自分の人生を遡って見て、小学校の時、授業で、自分がわからない問題があるとき、個人的に先生に教えてもらいますよね。それがすごく悔しくて涙目になって聞いていたのを覚えています。当時、100マス計算や、漢字テストでよくできる方だったので、自分に自信がありました。なので、自分ができない問題があるという現実に、すごく抵抗がありました。それは多分、自分はできるやつだ。と周りの人たちに思われたい、認められたいというのが大きかったのではないかなと考えています。

あとは、野球をやっている時も、試合に出ている時、自分はやればできると言うことをみんなに証明したい。という思いがありました。

正直これは、よくないことだなと最近気づいて、自分が

「認められたい!」

と思ってるということは、逆に相手を認めることを忘れていたんじゃないかということに気づきました。

自分は、他人に認められたいがために、自分が最近やっていること、自分の考え方を、相手に伝えていたんです。

それも、そのやっていること、考えていることが、自分ではすごいことだと思ってるから、言ってしまっているのではないかなと考えています。

そこで、その認められたいという欲求に、自分はエネルギーを使っていたんだなということに気づきました。

結局は、自分のことしか考えていなかったのです。

「自分だけいい思いができればいいや。」

って思ってたんですね。

しかもその話を聞いてくれて、わざわざ乗ってくれて、興味を示してくれたこと人に対しても、

「それが当たり前だろ。」

と自分の中では思っていました。

相手が自分に対して与えてくれたのに対して、自分はそれを受け取ろうともせず、その状況を全く味わうことができずに終わってしまうことが、これまでの人生とても多くあったと思います。

だから、

「幸福に思えなかったのかなー。」

と思いました。普段は当たり前だと思ってやっていたことが、実はとても幸福だなと感じる場面がたくさんあったのではないかと気づきました。

例えば、親が当たり前のようにいて、ご飯も作ってくれて、洗濯、掃除も当たり前のようにやってくれています。自分の体があり、しかも健康であること。自分が帰る場所もあります。

これらは、自分にとって当たり前のように感じるかもしれないけど、これらがなくなったら、今の自分は立ち直れるのか。それは実際になってみないとわかりません。たとえこれらがなくなったとしても、生きていかなければならないので、あってもなくてもどちらでもいいというふうになっていないといけないのだと考えています。

なぜなら、全ては、神様からの借り物に過ぎないと思うからです。それは、自分ではコントロールできないということです。だからこそ、たとえどんな小さなことでも、感謝を忘れずに生きることは大切なんじゃないかなと考えています。感謝をすること、幸福を感じることによって、心が満たされることに繋がるのではないかと考えています。

人生には「循環」がとても重要なんじゃないかな。

と、考えています。

そして、循環が起きていることに関して、感謝すべきだと考えています。

例えば、有限である時間を使うにしても、今後のアウトプットのための、インプットの時間を自由に使うことができます。食事をするにしても、食べ物をしっかりと噛んで、体と一体化し、自分のエネルギーとなります。自動販売機でお金を払うにしても、そのお金を使うことによって、会社が満たされれば、消費者はもっと豊かになっていきます。

「今世の中に起きていること全てに、感謝するべきなんだな。」

と改めて思いました。

感謝することが増えれば、心が自然と満たされていきます!

心が満たされれば、もう何も怖くありません。多分(笑)

いや、でも本当に怖いもの無くなるんじゃないかなと思います。僕は、今まで、いろんな欲がすごかったんですが、最近は、

「あってもなくても、どっちでもいいや。」

みたいな感じになってます。なので、やっと僕も心が満たされてきてるんではないかなと感じています。

彼女なんて、最近までは、すごく欲しかったんですが、今では、いても、いなくてもどちらでもいいかな。くらいです。

でも、いた方がいいかな(笑)

あとは最近本当に思うのは、全力で受け取って、全力で味わうことができれば、幸せなことがたくさん増えるのではないかなと、思います!(^ ^)

あとは、与えることですね!これは僕にとってすごく難関だと、自分で思ってます。結局は思い込んでるだけなのかもしれませんが。

今まで、認められることに執着していた自分が、相手を認めるということに執着することは、今自分がそうしていることをイメージしてみると、考えられません(笑)

どこかすごい抵抗があります。

理由はわかりませんが。

まー、もうごちゃごちゃ考えずにやってみるということですね。そうでないと、現状を変えることは決してできないし、社会人になっても、こんなんじゃ成功者になんてなれるわけがありませんし!

とにかく、相手を認めることを毎日毎日意識する!今ここに宣言します!(^ ^)

そして、全力で与えること、全力で受け取ることをしっかりと習慣にしていきたいなと思います!

相手を認めることを意識すると言いましたが、相手を認めるとは、どういう意味なんでしょうか?

僕が今考えたのは、認めるとは相手を知ることということなのではないでしょうか。

なぜなら、相手の良いところ、悪いところを知って、それをしっかりと「受け入れる」ことで、真の人間関係になっていくのではないか。

と考えています。

認めることが真の人間関係とイコールなのかどうか。

これが正解か否かはわかりませんが、世の中の全ての問題に正解があるわけではないので、まずは自分で考えたことを貫いていきたいと思います。

自分で実行して、その結果を伝えていけたらな。と考えています。

もし、何かあれば、共有していただけると、僕はすごく嬉しいです!(^ ^)

もっと皆さんと共有して、切磋琢磨していきたいなと考えているので、よろしくお願い致します!(^ ^)

ここまで読んでくださった読者の皆さん、ありがとうございました!