「頭のなかにあることを「言葉」にするために、思考を整理・可視化する方法」について!

こんにちは、佐々木 雅翔です。

 

今日、大きな発見がありました。

僕はいつも家に帰ると、お腹がどうしても減ってしまい、白いご飯や果物を食べ過ぎてしまいます。そして、いつの間にかめっちゃ太ってしまうといった事がありました。

そんな時、家に帰って、たまたま家にあったキムチを、食べてみたら、腹の減りは一気になくなったのです。

慣れていないせいか、お腹の中が気持ち悪くなりましたが。笑

なので僕は今日から、お腹が空いたら、素焼きアーモンドか、キムチを食べることにします。

食欲をなくしてしまう魔法のようなキムチを、僕は愛用しちゃいます。(^ ^)

 

あと気づいたのが、僕はいつでも肩に力が入っていて、リラックスできていないな、と最近気づきました。何かを書くときも肩が上がっているし、歩くときも肩が上がっています。

どんだけだよ、と今では思います。笑

それに気づいて、なるべくリラックスするよう心がけて、肩を下げるようにしていました。

そしたら、なんだか楽になり、リラックスできている時間が増えているように感じています。

リラックスすることで、ストレスを感じにくくなり、なんだか穏やかな気分になります。

それに合わせて、姿勢も良くなったように感じています。

硬かった顔も、表情が柔らかくなりました。

一つ意識するだけで、全てが繋がっていくんだなと、改めて感じました。

 

そして、これからも、一番大事なことにたくさんのエネルギーを使えるように、将来の自分にとって必要のないエネルギーは使わないようにしていこうと思います!(^ ^)

 

 

さて、ここで、自分が気になった今日のニュースについて考えていきたいと思います!

タイトルは、

「頭のなかにあることを「言葉」にするために、思考を整理・可視化する方法」

についてです!

 

 

内容!

内容は、

「自分の考えを言葉にして、うまく伝えるシンプルな技」

を伝えるといったものです!

考えを効果的に相手に伝えるためには、まず「自分の頭のなかの考えを整理すること」

が大切。

思考を整理するには、2つの軸を立てる。

例えば、営業マンなら、「商品の内容」という軸と、「お客様のメリット」といった2つの軸で考えを整理。

自分の頭のなかにある考えを明確にできない理由として、自分の思考を常に同じ角度から眺めているから。

 

  

僕の考案!

これらの内容を知って、僕は、まず自分の頭の中を整理するために、二つの軸を立てるといったことを意識していこうと思いました。

 

僕はちょうど、バイトでケータイの営業をしているので、記事の内容にも書いてあったように、二つの軸、「商品の内容」と、「お客様のメリット」を考えて、伝えていく練習をします!

 

僕は自分の考えを相手に伝えるといった事がとても苦手で、面接でもどうしても言葉がまとまらずに、だらだらと話してしまい、結局何が言いたかったのか分からないと言われる事が、たくさんありました。

面接で、面接官に自分の考えを話した後に、面接官が僕が話した内容について理解できたか確認をとってくれますが、ほぼ伝わっていない事がほとんどでした。

そこで、僕はこのままではやばいと危機を感じ、どうしたら相手に自分の考えや、気持ちを伝える事ができるのかを、考えました。

 

考えてみたら、自分の考えがまだ漠然としているな、と気づきました。

自分の中、つまり感覚のようなものでは分かっているけど、言葉で説明できるくらいは自分の中で理解できていなかったという事ですね!

なので、まずは、自分の中でしっかりと理解する事、整理する事が大切ですね!

 

そして、頭の中で、理解したり、整理するためには、まず要点をつかむ事。

「自分は、結局何が言いたいのか。」

これは、相手の話を聞くときも同じだと思います。

そして、最初に何を伝えたいのか、最終目標を決める事、なぜその目標を設定したのか、きっかけを話す。その目標を達成した後、何を得られるのか。目標達成するには、どうすれば良いと思っているのか。

を伝えることで、相手も共感してくれるのではないでしょうか。

 

いつも思うのは、専門家の先生など、詳しくて、うまくいっている人の真似をするのは良いことだけど、まずは、 感覚を掴むことが重要だと思っています。

僕は今まで、野球をやっていたんですが、打てるときは、自分でなんとなく打てそうな感覚を持っています。

実際にどう打ってるのと聞かれたときも、感覚で打っているので、うまく伝わりませんでした。

その感覚を忘れずに、言葉で説明できるくらいまで頭で考えて、練習をしていれば結果を残し続けることはできたかもしれません。

ですが、結局僕は、感覚を忘れてしまったことで、全く打てなくなってしまったという事がありました。

 

なので、まずは自分で頭の中にあることを言葉にする感覚をつかむ事が大切だと思います。

そして、何かを掴んだ時の感覚を、忘れてはいけません。

忘れないように毎日続ける事が大事ですね。

 

 

ここで、最後に、

僕にとって言葉とは。

について、考えていきます!

僕にとっては、言葉は感動です。

人を感動させる事ができるのは、色々あると思いますが、その中でも、言葉は、一番重要だと、考えています。

名言ってありますよね。

名言は、人を動かす力があります。

たまたま見た名言で背中を押されて、成功できた人も、世の中にはたくさんいると思います。

 

僕は、自分が怠けてしまっている時に、第一線で活躍している人を密着している動画や、記者会見を見ます。

例えば、イチローです。

イチローの会見を見ると、一つの言葉、単語を発するのに、間がありますよね。

すごく考えて言葉を発しているんだと、気づきます。

イチローは、言葉を伝えて、相手がそれを受け取るとき、それぞれ意味の捉え方が違うので、そこを気をつけて話しているとおっしゃっていました。

言葉の伝え方、言葉をとても大切にされている方だなと、僕は思いました。

3000本安打を打った時の記者会見を見ていたんですが、見て聞いただけで、自分も頑張ろうと思う事ができました。

 

第一線で活躍している人に共通しているのは、言葉を大切にしている事です。

そして、みんなそれぞれ、自分の考え方、自分の言葉を持っています。

それは、努力を積み重ねて、その道を極めていったことによって、その人にしかないものが作り出されたんだと思います。

 

一つの道を極めている人たち、僕はそんな人たちがかっこいいと思い、今、僕も実際に目指しています。

ですが、今の環境に甘えてしまっている自分もいます。

なかなか自分がこうなりたい、と思っていても、実際にこうなるためにはどうするべきかを考えるのですが、考えた事を実践できているのかというと、なかなか難しいです。

 

まずは、自分がやるべきことを習慣づける事が大切ですね。

そうすれば、それが当たり前になり、毎日の生活リズムができます。

最初の、習慣づける事が、なかなか難しいことですが。

 

実際に僕が極めようと思っているのは、

ライティング技術です。

言葉の使い方、伝え方を知っていきたいというのと、言葉を大切にしている人に憧れて、ライティングを学ぼうと思いました。

ライティングを極めて、言葉を大切にすることで、人に感動を与えたり、人に良い影響を与える事ができると思います。

本当にそうなのか、それは極めてからしか分かりませんね。

まずは、

ライティングを極めて、価値のある人間になっていきたいな。

と思ってます。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!(^^)