物事を楽しむには!  

こんにちは、雅翔です。

 

空はなんで青いんだろう。

なぜこの世に人間が存在しているんだろう。

体って何のためにあるんだろう。

挨拶することがなぜ大切なのか。

 

世の中にはたくさんの疑問で溢れているのにもかかわらず、僕はその疑問に対して真剣に考えず、逃げていたのかもしれない。

当たり前だと思っていることも全て、疑問にしていきたいな。

最近そう思う昨日大便が出なかった雅翔です。笑

いやー、昨日出なかったんですよ。

だいぶショックでしたね。

でも、今日の朝、きゅうり食べまくってたらでっかいの出たので、ハッピーな一日になりそうです!笑

今日からまた学校が始まり、今週はケータイキャンペーンのバイトがあるので、微笑みを忘れず、ハッピーな気持ちで頑張ります!

あと、これは最近の報告なのですが、ついに、インターンシップに合格することができて、再来週から働くことになりました!

その企業はライティングを強みに持っていて、すごくやりがいがありそうなので、とても楽しみです!今後は、そこでまた多くの疑問、気づき、学びがあると思うので、その事に対して、自分の意見を発信していきたいと思います!(^ ^)

 

 

 さて、今日は「物事を楽しむには何を意識すれば良いのか」について、僕の意見をバシバシ書いていきます!

僕にとって物事を楽しむ事とは、その物事に対してちょっとした工夫をすることだと思っています。

なぜなら、ちょっとした変化で、物事を楽しめるからです。

自分で工夫をするということは、自己流のアレンジをしていく事になります。

自分が、こういう風にすれば楽しめそう、といった感じで、試行錯誤していくことで、実際に自分が楽しめる方向へと進むことができると思います。

例えば、習い事で野球をやっていたとして、ただ何となく野球をしているのと、自分で考えて野球をするのとだと、どっちが楽しそうですか?

と、単純な質問を2択で出すと、分かりやすいですね。

これは、チャレンジすることと似ています。

チャレンジすることも、自分の頭で考えて、やってみようといった感じで、試していきます。

なので、物事を楽しむにはどうすれば良いのか考えることと、チャレンジすることは、繋がっていることが分かります。ということは、これらを意識していけば、チャレンジすることを楽しめるようになれるので、成功する可能性も上がりそうですね!

 

 

   もう一つの意見は、ゴール、正解がないことです。

ゴール、正解がないということは、まだまだ記録を塗り替える事ができるという事ですよね。その、記録を塗り替えるためにはどうすれば良いのかを考える事も楽しめますし、記録をぬりかえる事で、ゲーム感覚で楽しむ事ができます。

ここで大切だと思うのは、自分で更新していった結果の記録をメモしていく事が大切ですね。

そして、達成した時に、自分で喜びを感じるためにも、達成した時のご褒美を自分で決めておくのが、良いのではないかなと、考えています。

そうすれば、達成したとき、より満足感を得る事ができて、また頑張ろうと思う事ができますね。

イチロー選手も3000本安打を打った時の会見で言っていたのですが、記録を達成して、自分の中ですごく満足感を得る事が大事だとおっしゃっていました。

満足感を得る事で、また次頑張ろうと思う事ができるからだそうです。

僕も、記録を達成したら、自分の中で大きなご褒美を考えておいた方が良さそうです。

最後の一番のご褒美は、人に感動してもらう事が、僕が頑張ってきた甲斐があったな、と思える瞬間なので、それまでは楽しみながら頑張ることを意識していきたいと考えています。

 

 

 もう一つは、人と競争する事だと考えています。

高校や、中学生のテストで、点数を競い合ったりする事がありましたよね。

僕も、競い合っていた時期がありましたね。

そして、負けた方は、罰ゲームみたいな感じで、やっていました。

ここで大切なのは、やはり、何か自分にとって、メリット、デメリットがないと、楽しむことができないし、本気で勝とうとも思う事ができませよね。

何もご褒美や、罰ゲームがない戦いだったら、やべー、勉強やってない、まーいっか、みたいな感じになって、何も楽しめていないのに加えて、自分がやらないで、結果が出なくてもなにも危機感を感じないので、なにも学びがない時間になってしまいます。

いかに有意義な時間を過ごす事ができるかを考えるのが大切だと思います。

あとは、人と接する事で、自分ももっと頑張ろうと思う事ができますね。

でもこれは、どういう人と接するかで変わってきます。

オススメなのは、自分にとって尊敬できる人と関わることですね。

そして、その尊敬している人と、なにかしら繋がっている事を自分がしていたら、燃えます。(^^)

例えば、実際にあった話で、ケータイキャンペーンのアルバイトで、自分より長くやっていて、そのアルバイトの中でもトップレベルの人と一緒に現場を担当した時に、その人から、同じ現場で、そのトップレベルの人と、僕以外の人と組んだ時に、ものすごい結果を出したという話を聞きました。

その時に、一緒に組んでいたのは、僕の知り合いの人で、自分が尊敬していた人だったので、絶対記録を越そうと、めちゃくちゃ頑張る事ができました。

なので、良い人脈を作ることは、自分が頑張るきっかけにもなるので、大切にしていく必要がありますね!

 

これら全てに共通していて、大事だと思えるのは、人と繋がりがある事、そして、自分の頭で考える事ですね!

人と繋がりを持つ事で、モチベーションが高くなり、負けないように継続しようと思えます。

あとは、どうすればより楽しめるか、自分の頭で考えることを当たり前のようにしていくことによって、思考力がつきます。考える癖をつけて、思考力がつけば、将来どんなことをするにしても、役立つと思うので、重要だと思います。

 

 

 僕の話になりますが、野球を高校までやっていて、どれだけ野球が楽しいかと思えていたかというと、全然楽しめていなかったなと、思います。

なぜなら、自分で考えて、何かをしようともしなかったですし、特に競おうと思う事もありませんでした。

なので、当然、楽しめません。

それに、楽しいと思える事が自分で分かっていなかったというのもあります。

試合で打てた、楽しいなとか、良い守備ができた、嬉しいなとは、思っていましたが、その感情を全力で受け取れていなかったのです。特に練習では、辛い事ばかりだったので、辛かったという気持ちの方が大きくなってしまうのは、当たり前の事だと思います。

実際、楽しんで野球をやっていれば、もう少し色々な事が変わっていたのかな、と思っています。

例えば、人間関係、勉強の成績、野球の成績など。

なので今から、一つのことを楽しむ事を意識していきます。

そうすれば、全てに繋がっていくと思うからです。

 

そして、「物事を楽しむには」で書いた事は、

「あの時楽しめなかった野球をもっと楽しむとしたら、何を意識した方が良かったのか」

を考えて思いついたものです。

なので、過去の体験を思い出し、こうすれば自分がもっとよくなっていってたんじゃないのかというところを考える事によって、価値のある過去へと変わっていきます。

野球のおかげで、これらを知る事ができたので、とても良かったと思えています。

これからもより成長するために、人生を楽しむにはどうしたら良いかを、自分の頭で考えていきます!

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!(^^)