ポジティブな感情で得られる幸せを幸福探偵が考えてみた

ポジティブな感情で幸せを得よう

 

こんにちは、幸福探偵マサトです。(^ ^)

 

「たくさんの人が幸せでいられるような社会を作る!」

 

僕は、この目標を達成するためにはどうすれば良いか、

を最近ずっと考えています。

しかし、自分一人で考えるだけでは世の中は何も変わりません。

よって、僕はこのブログで自分の考えをアウトプットし、

あなたと一緒に幸せについて考えていきたいと思っています。

主に、最近何かと話題になっているポジティブ心理学に基づくものになっているので、

適当な情報を書こうというわけではないので、ご安心ください。

ちなみに、ポジティブ心理学とは、

  • ポジティブ感情
  • エンゲージメント(約束、取り決め)
  • 意味、意義
  • ポジティブな達成
  • 良好な関係性

 について研究する学問です。

 

抽象度が高すぎてよく分からないと思いますが、もう少しお付き合いください。

とりあえず今日は、ポジティブ感情(幸せな気分)で得られる効果について考えます。

 

ポジティブ感情(幸せな気分)は、

「思考・問題解決の効率を高め,同時に注意深く全般的なものにする」

と言われています。

よって、仕事をするときにも役立ちますし、注意深くにもなりますので、人間関係にも役立つのではないでしょうか。

もし、あなたが今の時点で幸せな気分になれていないのであれば、少し僕に時間をください。この記事を読んでみてください。

 

この記事では、僕の体験を通してポジティブ感情で得られる幸せとはなんだろうか、をお伝えしていきたいと思います。

 

僕なんかが幸せになっていいのだろうか

 

 あれは、僕が中学生の時でした。僕は、友達がいないことイコール嫌われ者、という自分で勝手に思っていることがあり、とにかく人といるようにずっと心がけていました。

しかし、それは間違いでした。

間違いだと気付いたのは、ここ最近です。

まず、なぜ間違いだと思ったのか。

それは、友達といても楽しくない、と思えてきたからです。

友達といても楽しくないというのは、なんでかっていうと、自分が幸せだと感じられていなかったからです。

本当のことをいうと、幸せでいることを避けていたのかもしれません。

避けることによって、自分にとって何かしらのメリットがあったからです。

そのメリットがこれです。

 

①自分が幸せにならなければ、誰かが助けてくれるだろう

そうすれば、僕は一人にならなくてすむ

 

という考えです。

あともう一つ思うことは、

 

②僕なんかが幸せになっていいのだろうか

 

という考えです。

これら二つの考えが僕の幸せを奪っていた可能性が高いな、と思います。

しかし、全く幸せでないというわけでもありませんでした。

いわゆる普通です。普通とは、幸せでも不幸せでもないということです。

ですが、どちらかというと、僕は楽しくないことでもよく笑い飛ばしていたので、

幸せでいたことの方が多かったのかもしれません。

笑っていると、幸せだと感じることができます。

当時の幸せは、笑うこと、友達といることだけです。

夢中になっているものもないし、彼女とかもいませんでした。

しかも、未だにこの二つを叶えられていません。

やばいなー、とは思っていますが、別にいっかとも思っています。

なぜなら、彼女ができたから幸せなのか、夢中になれるものが見つかれば幸せなのか、それは嘘かもしれないからです。

結局これらが叶ったとしても、何も変わらない、今よりも不幸せになる可能性もあるわけです。

よって、別にいっか、てなるわけです。笑

 

自分が幸せにならなければ、誰かが助けてくれるだろう

そうすれば、僕は一人にならなくてすむ

 

については、完全に自分の思い込みでしたね。結局人任せだったのですよ、僕は。

しかし、こういう思いがあったからこそ、友達はある程度多く作ることができたのだと思います。そこに関しては、良かったな、と思いますが。

大事なのは、自分がどう思うか、自分はどうしたいかであり、人に合わせる必要はありません。好きな人といる時間をできるだけ長くしていくことが大事です。そして、もし、あなたがあまり自分の望ましくない環境にいるのであれば、環境をかえる必要もあると思います。

 

僕なんかが幸せになっていいのだろうか

 

については、僕はあまり好奇心や、欲求がなく生きてきたので、全てが受け身でした。受け身の人生で得することは、ほぼないと僕は感じています。なぜなら、受け身でいることによって、学ぶことが少ないからです。もしあなたも受け身の人間である、と自分でも思っているのであれば、主体的に動くこと、積極的に動くことを意識することが重要になってきます。

具体的に何をすれば良いのか。

一番おすすめなのは、様々な物事に対して自分の考えを持つことが大事です。そうすることによって、人が自分と違う意見を言ったときに、それにそのまま流されなくなります。

流されずに、自分が良いと思う判断をした方が良いと僕は考えています。

明らかにあなたが間違っている場合は、手を引くべきですが、そうでない場合は、自分の判断で物事を判断していった方が、幸せな気分を得やすくなるので、オススメです。

 

あとは、自分が本当に尊敬している人のいうことは、聞いて同じような行動をした方が良いかもしれません。そうすれば、あなたは今よりもレベルアップ、成長することができます。

 

僕も今実感していますが、成長することで「何が楽しいのか」「自分にとっての喜び」

が変わってきます。

 

僕の場合は、過去はテレビを見ることが僕にとっては大事なものでしたが、今ではテレビなどを全く見ることはなくなり、好きな人といることだったり、長期的な考え方をした時に今はこれをやろう、というふうなことを考え、それを実行することが多くなりました。

 

テレビやユーチューブは、今考えてみると、時間の無駄だな、と最近本当に思うようになりました。見たところで、見ているときは楽しいのかもしれないけど、ただなんとなくみるだけなので、その情報、面白かったことなどは何も自分では思い出すことはなく、結局無駄な時間というわけです。だったら、好きな人、自分が尊敬する人と楽しい話をしていた方が良いです。

今の自分の行動が全て未来につながっていることを自分で理解したとき、行動が変わってきます。(成長したいと思う気持ちがあればです。)

そもそも、成長したくない人なんているのでしょうか。それが疑問ですが。

ある程度幸せになるためには、成長したいと思うことが大事です。

僕も実際に、成長したいと思うことができてやっと、少しずつ幸せを感じることができました。

そして、どうでも良い話ですが、今好きな人がいるので、その人と話しているだけでも楽しくて幸せです。

 

よって、ある程度成長しようという気持ちを持つこと、そして、好きな人を作ることが大事なのではないかなと、思います。

 

あとは、僕は最近、夢中になれるものを探すために、普段やらないことを一日に一回やろうということを実践しています。

例えば、普段コンビニ弁当だったけど、自分で料理をしてみたり、普段いかないところに行ってみたり、帰り道のルートを帰ることもそうですね。

やれることはたくさんあります。夢中になれるものがあったら、時間も忘れますし、夢中だということは自分が楽しいと思えているということなので、幸せを感じられますね。

 

読んでいただき、本当にありがとうございます!!