就活とは、自分を知る絶好のチャンス!

こんにちは!

久しぶりのブログです。

また始めようと思ったきっかけは、最近自分のことについて整理できてないな、と思い、このままだと何も考えずに日々を過ごしてしまいそうだな、と思ったので、また始めることにしました。

 

しかももう就活がはじまる時期、というかこの夏休みにはじめなけれならないのですが。

しかし、その前に自分のこと、

例えば、自分の強みだったり、自分の価値観、自分が将来どうなっていきたいのか。

そして、仕事をする上で世の中の人に何を伝えていきたいのか

ということを考えることが重要だと考えています。

 

とりあえずまずは、就活をする前に、まずはこれらから考えてみようと思います。

 

僕の強みとは?

これに関しては、最近気付いたことがあります。

それは、「根太さ」です。

僕は、ただなんとなくやってただただ辛いとしか思えなかった野球を10年間以上続けた経験があるせいか、どんなに辛いことでも我慢して継続することができる力を身に付けることができました。

 

なぜ自分が根太いかも、と思ったのかというと、父親に言われて気付いたというのもありますが、実際に飲食店のバイトで、その店長が厳しく、褒めることもなく、ただただ怒るだけの人(最近気付いたけど実際はいい人)で、バイトメンバーが自分が働き始めた頃に比べ、10人ほどいなくなってしまったのです。

 

その中でまだ残ってやれていることに対して、僕はとても(継続力、忍耐力)に自信がつきました。

 

2つ目は「ストイックさ」です。

これは、ある人に言われて、普通の人よりもそうなのかな、と思いました。

というのは、僕は今ジムで筋トレを週5でやっていて、どんどん体が大きく、たくましくなってきていて、結果が出ているので、ちゃんとやることはストイックにやれているのかもしれない、他の人よりもストイックにやれているのかもしれないと気づきました。

 

ボディビルをやっている先輩にも褒められたこともあり、こういった自信をつけることができました。

 

あと、自分の強みにしていきたいな、というのがあります。

それは、人間関係で、人と会話をしている時に、自分の意見を相手に伝えることです。

どんなに仲良しこよしでいたとしても、相手のいっていることがなんか違うな、と思ったら、ズバッというべきかと。

なぜなら、その意見の違いが、相手との仲を深めるための重要なポイントだと思うからです。

まーコミュニケーションしているわけだから当たり前ですけどね。w

 

次に、自分の価値観について考えてみたいと思います。

僕は、自分がもっと上にいきたいという、向上心はあります。

 

それはなぜか。

ただただ楽しいからです。

 

ゲームでも、レベルが上がらないと次のステージに行けないから、もっとキャラクターを成長させないと同じステージしかやれないのでつまらないですよね。

 

それと一緒で、人は成長していくからこそ、人生が楽しめるのではないかな、とぼくは考えています。

 

筋トレでも、体が大きくなったね、かっこいいね、とか言われると、やっぱり嬉しいです。

 

自分が成長することで人に認められるようになり、気分良く生きられて、楽しい自分でいられるのではないでしょうか。

 

だから、向上心があったほうがいいんじゃないかな、て思います。

 

ここで成長ってなんだろう、てなりますよね。

 

僕にとっての成長とは、人の気持ちがわかること、だと考えています。

 

なぜなら、僕たちが普段会話したり楽しんだりして関わっているのは、宇宙人でも昆虫でも動物でもなく、人間ですよね。

 

人間との付き合いの中で、今まで分からなかった相手の気持ちがわかるようになる、一緒に楽しんだり悲しんだりすることができること、それって人として成長している、ということなのではないでしょうか。

 

人の気持ちがわかるということは、自分もそういった経験をしているからです。

相手の気持ちを考えることができている、自分のことも大事ですが、相手のことも大事にできている。

それができるのは、人の気持ちをよく考えている人で、人の気持ちがある程度わかっている人なのではないでしょうか。

 

そこに問題集があったとして、何も分かろうとしない、分からない問題であれば、その問題に対して考えることすらしませんよね。

 

なので、人の気持ちを考えるには、ある程度人のことをわかっていないとできないのです。

 

人のことをわかり、人の気持ちもわかるようになれば、それが自分の糧になり、今後の人生に大きく関わってくるのではないか、と思います。

 

 

ここで言いたいのは、ただ単に成長するといっても、結局何に対して成長するのか、というのに困ります。

 

野球をしているのなら、ホームランを打てるように成長したい、とかあると思います。

 

しかし、僕のようにそういった専門的なことを仕事としてやっていない人は、何で成長しようか悩むのです。

 

「人として成長する」これが僕が今自分に課している成長というものです。

それは、相手の気持ちがわかるようになる、一緒に楽しんだり悲しんだりすることができること、です。

 

そのためには、人の中で生きていく必要があります。恋愛をしたり、仲間と遊んだり、人と関わる仕事や趣味を持ったり、いろんな経験が必要になります。

 

その新しい経験をすることが、また楽しいんでしょうね。

 

そして就活でも新しい出会いはあるので、それがまた新しい自分を知る絶好のチャンスになるのでしょう。

 

今回一番大事だと思ったのは、

人として成長するとは?相手の気持ちがわかるようになる、一緒に楽しんだり悲しんだりすることができるようになること!

です。