自分の将来

こんにちは、まさとだよ。

今日は

・自分は将来どうなっていきたいのか 

仕事をする上で世の中の人に何を伝えていきたいのか 

について考えていきたいと思う。

 

自分は将来どうなっていきたいか、これは日々考えるようにしている。

しかし、なかなか答えが見つからない。

僕が思うのは、答えが見つかることがゴールなのではなくて、考え続けることが大切なのだと思う。

なぜなら、「自分の答えがこれだ!」

と自分で決めつけてしまうと、それ以上そのことに対して考えることがなくなるからだ。

 

自分が将来どういう人間でありたいのか、を考えるとき、必ず未来の自分を想像する。

そしてそれは、過去を思い返すことにもなると思う。

なぜなら、未来の自分は、現在と過去の自分の経験によって作られると思うからだ。

ということは、未来の自分は今の自分の気づきだったり、学習したことが未来の自分に繋がっていくということだと思う。

過去の自分を経験して僕がなりたい自分像は、

 

「自分の気持ちに素直な人間」

 

である。

なぜなら、単純に自分の気持ちに素直な人間になれたことがないからだ。だからこそ、そうなっていきたいと思った理由としては、自分の成長のためでもあり、疲れる人生でなく、アグレッシブな人生になるのではないか、と。

いろんな人ととの出会いや、テレビで見てる人で好きな人と言えば、やっぱり自分に正直な人だ。

だから、自分もそうなっていきたいと思った。

 

嫌いな人に嫌いと言う必要はないかもしれないけど、好きな人には好きと言う必要があるのではないか。

相手と自分の意見が違った時には、自分が思った意見を相手に伝えることも重要なのではないか。

 

ここで統一していきたいのは、伝えることは、「必ず相手が喜ぶもの」、であること。

そうすれば、自分も相手もいい気分でいられると思う。

結果的に相手に対して嫌な気分をさせてしまったとしても、自分が言いたいことは言うべきだと思う。

そうすれば、アグレッシブな人生や刺激的な人生を送ることができるかもしれない。

 

次に、仕事をする上で世の中の人に何を伝えていきたいのか、について考えていきたいと思う。

僕は今学生で、責任を持って仕事をしたことがまだない。

だから、働くとはどういうことなのか、というのはまだ実感が湧かない。

けど、働くというのは、自分にとって生きるためには必要なことだと思う。

そして、働くことに人生のほとんどの時間をとられる。

だからこそ、楽しんで働きたい。

楽しんで働くにはどうすればいいのか。

そもそも、自分にとっての楽しいってなんだろう。

自分にとっての楽しいとは、心から大切に思える仲間がいることなのかもしれない。

だとすれば、楽しんで働くには、心から大切に思える仲間と一緒に働くこと。

そして、心から何かを人に伝えたいという気持ちではないか。

要は、何かを楽しむには心から何かを思える「気持ち」が大切なのかもしれない。

本当にその仕事をしたいのか、本当にその仲間といたいのか、本当に。。。

それらを考え、自分が本当にしたいことをすることによって、もっと楽しい人生を送ることができるかもしれない。

 

僕が世の中の人に伝えていきたいことは、自分の気持ちなのかもしれない。

 

とはいえ、自分の気持ちに正直になるにはどうすればいいのだろうか。

それは、毎日自分を見つめ直すこと、自分と向き合うことが大切だと思う。

そして、それを相手に伝えること、行動することが大切だと思う。

なぜなら、自分の気持ちを正直に伝えることで、また自分で考えるきっかけになるかもしれないからだ。

そして、それが自分の次のステップに繋がると、僕は信じている。