自意識!

こんにちは、雅翔です!

今日で13日目。継続して頑張ります!(^ ^)

さて、今日は僕の自意識の話をしていこうかなと思います!

僕は、いつも周りの目を意識してしまうことが多々あります。

例えば、電車の中で、座ってる時に、前に座ってる人をすごく意識してしまい、

一回だけ前に座っていた人が、別の車両に行ってしまったこともありました!(笑)

家電量販店のベンチに座っていた時も、隣に知らない人が座ってきた時にとても気になり、目の前のことに集中できませんでした。

一番苦労したのは、高校生の時、受験勉強で、学校の自習室の席がとても近かったので、全く集中できずに時間を過ごしてしまうこともあり、良いことなんて一つもありませんでした。

原因として考えられるのは、自分が人にどうみられているのかがとても気になってしまうのかもしれません。

自分ではそういう意識はないのだけれど、勝手に自分の意識がオート状態になって、周りの人の動きを意識してしまいます。

この自意識を改善するためにはどうしたら良いか。

考えてみたところ、一つ思い浮かんだのが、その空間に入った瞬間、自分の中で、自分を観察するというテクニックです。

これをテクニックと呼んで良いのかわかりませんが(笑)

自分を観察するという意識を持てば、自分は今、どういう意識を持っているかを意識することができます。

なぜこの考えにたどり着いたかというと、相手を意識してしまう時に、僕の場合、自分が相手をマニュアル的に意識してるのではなくて、オート的に意識してしまうということは自分の考えていること、今の感情をずっと自分で自分を観察していれば、他の人が何をやっていたって、何も怖がることはないと思うからです。

記事を書いてて思ったのが、まず自分を知るということが重要なんじゃないかな。

と感じました。

「自分を知る」というのはどういうことでしょうか。

僕が考える「自分を知る」というのは、自分の現状を知るということです。

例えば、

精神状態だったり、健康状態だったり、こういう場面で自分はこういう感情になるとか、こう言われた時に、嫌な気持ちになる。

などです。

これらを知ることによって、自分のパターンがわかってくると思います。

自分のパターンが分かってくれば、自分の気持ちをコントロールしやすくなると思います。

嫌な気分になる時に、自分はどうしてこのような気分になってしまったのかを、時間を遡って考えてみればいいのではないか。

と考えています。

そうする事によって、自分の負けパターンがわかってくるのではないかなと思います。

負けパターンを知って、そのパターンになりそうだと、気づいたら、また違う形で、望んで、どんどん改善していけば良いんじゃないかなと思います。

 

自分は、本を読んだり、セミナーに行ったりしただけでは意味がないと思っていて、

自分で気づくということが大切だと思います。

その気づいた事を忘れずにメモして、改善して行こうとすれば、成長していくのではないかなと思います!

 

僕も、自分の中で何かに気づくことがあれば、メモするようにしています。

そしたら、それを改善するために、

自分は今何を意識したらいいのかという事がわかるのでとても便利です!

僕は、ブログでその気づきをアウトプットしていきますので、みなさんとシェアしていきたいと考えています。

ここまで読んでくださった読者の方、ありがとうございました!(^^)