人生の幸福を考えてみた|5つの方法まとめ

人生でしか味わえない幸福5選とは

 

こんにちは、幸福探偵マサトです。(^ ^)

 

いきなりですが、笑顔が素敵な女性ってぼく、すぐ好きになっちゃうんですよね。

僕は、よく笑う人だったり、アクションが大きい人、つまり、人生を楽しんでいる人をよく好きになってしまいます。

これはあくまで僕の意見です。

しかし、僕は一応人間であり、これを読んでくれている方も同じ人間ですよね。

ということは、共感してくれる方はゼロではないと思うんです。

こう考えると、人生を明るく、楽しく、笑顔でいることで、人に好かれる人間になることができて、今よりも充実して、幸せを感じられるかもしれません。

 

そして、僕が思うに、これを読んでいる人というのは、

  • 今よりも幸福になりたい!
  • もっと刺激が欲しいな!
  • 人生を充実させたい!

と思っている方だと僕は思っています。

 

よって、今よりも幸福になれる5つの方法を、僕の体験を交えながら伝えていこうと思います。

 

幸福になる方法

1、何かに夢中になること。

2、笑うこと。

3、好きな人に喜んでもらうこと。

4、好きな人と一緒にいること。

5、生きていることが喜びだと思うこと。

 

幸福になる方法1「何かに夢中になること」

 

夢中になること、これはとても重要です。

 

ちなみに僕は、成功したい、成長していきたいと思うようになってから、人生が楽しくなりました。

そして、なぜそう思えたかについては、過去に失敗をしているからです。

僕は、野球をやっていましたが夢中になれず、勉強も好きになれませんでした。

それによって、どちらも結果がでず、人間関係すら上手くいきませんでした。

この時、僕が思ったのは、物事は全て繋がっているのかもしれない、ということです。

ここで考えると、

「野球、勉強、人間関係」ですね。

 

ということは、一つの物事に夢中になることで、全ての物事も同じように夢中になることができるのではないでしょうか。

 

全てが繋がっているという考え方をすることによって、こういった考えもできると思います。

夢中になれるものが多ければ多いほど、人は幸せになれる、と心理学でも証明されています。

 

実際に僕は、今、ライティングに夢中になっていて、それをやっている時、幸せを感じることができています。

 

そして、幸せになることに夢中になることによって、不思議と幸せだと思えるようになります。

なぜなら、幸せになることに目を向けているからですね。

 

幸福になる方法2「笑うこと」

 

笑うことも重要だと考えています。

ちなみに、僕は、笑うことが大好きです。

なぜなら、笑うとスッキリして、ストレスも減り、楽観的にいられるからです。

楽観的でいることも、心理学では幸せでいるためには重要だといわれています。

 

あと、笑うことで、自分が「無」になる感覚になります。

無になるというのは、考えることをしないということです。

笑いながら、明日の仕事嫌だなーとか、今日の夕飯何かなーとか、あまり考えないと思います。

 

そして、笑うこともとても大切ですが、考える時間も重要です。

ずっと「無」だと、考えることを忘れてしまうのです。

中学生の時の僕がそうでした。

僕は、将来のことなんかまったく考えず、とにかく楽観的な男でした。

楽観的だったので、悩みも特にありませんでした。

ですが、あの頃の僕には、ないものが二つありました。

それは、

  • 夢中になれるもの。
  • 本当に好きだと思える友達。

です。

笑っているだけ、楽しいだけではハッピーにはなれないということですね。

 

幸福になる方法3「好きな人に喜んでもらうこと」

 

好きな人に喜んでもらえると、自分も幸せを感じられます。

中学生の時、とても好きな子がいて、その子が笑っているだけで自分も幸せを感じられました。

そして、その子の笑顔が、物事に対する原動力にもなりました。

 

「毎日3キロ走る!」

 

という目標をたて、雨の日でも、夏の炎天下でも、冬の雪の日でも走ったりしていました。

それを毎日継続できていたのも、その子の笑顔をみることができたからなのかもしれません。

なぜ走ろうと思ったのかというと、その子に好かれるためですね。

当時は、その子のためならなんでもやれる、といった感じでした。笑

 

好きな人に喜んでもらうだけで、人は幸せを受け取ることができて、それを原動力にして、物事に取り組むことができるんだと、気づきました。

 

幸福になる方法4「好きな人と一緒にいること」

 

好きな人と一緒にいるだけで、幸せを感じることができる人も多いのではないかな、と思います。

好きな友達と一緒にいるだけで楽しいし、恋人と一緒にいるだけでも楽しい、好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいても楽しいですよね。

なぜなら、好きな人と一緒にいると、自分がリラックスできるし、幸福を感じられるからだと思います。

 

逆に、自分が苦手だな、と思う人とは、関わらなければ良いと思います。わざわざ自分が不幸になることを選択する必要はありませんから。

自分が好きだと思える人と一緒にいることが、幸せを感じられるためには大切なことだと、僕は思います。

 

幸福になる方法5「生きていることが喜びだと感じること」

 

  • 生きていることこそが喜び。
  • 生きているだけで幸せ。

 

こういった考え方ができたら、いつでも幸福を感じることができますよね。

しかし、以前の僕もそうだったんですが、それは分かっているんだけど、そう思うことが難しいというのが事実ですよね。

そういう人がほとんどだと思います。

 

ちなみに僕は、今、生きているだけで幸福だと感じることができています。

なぜかというと、一つ一つの物事に夢中になれているからです。

「幸福になる方法1何かに夢中になること」でも紹介しましたが、僕にとっては、幸せでいるためにはこれが一番重要だと考えています。

  • 笑うことに夢中になること。
  • 人を好きになることに夢中になること。
  • 好きな人と一緒にいることに夢中になること。
  • 生きていることが喜びだと感じることに夢中になること。

今の僕を支えているのは「夢中になる」という言葉です。

僕にとってはそうですが、みんながみんなそうではなく、これに関しては人によって違うと思います。 

 

僕が、この「夢中になる」という言葉を知ったきっかけは、自分の夢が欲しいな、と思った時、夢を見つけるためにはどうしたら良いのかを、ネットで探していました。

そこで見つけたのは、中田英寿さんがなぜ成功できたのか、といった記事です。

魅力的な話だったので、それを読んでいくうちに、

中田さんは、

 

「夢中になることは大事だと思う。僕、やりたいことしかやってないからね。」

 

といったことをおっしゃっていて、その時にぼくは、

 

「よし、何か一つ夢中になれるものを探そう!」

 

と思いました。

探し続けて行き着いたのは、ライティングです。

なぜなら、自分の考えをアウトプットできることが魅力的で、自分の考えがそこで整理されるので便利だなと思ったからです。

実際に、夢中になることを意識してやってみると、時間が経つのが早くなったのと、やっている間ずっと、楽しいなと思えたのです。

幸福を感じられていたのは、間違いありません。

 

まとめ

 

色々書きましたが、ここで一番伝えたかったことは、

 

とにかく何か一つに夢中になれば、幸福になれるかもしれない

 

です!

何かとお役に立ててくれれば嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!