ケータイキャンペーンでの気づき!

こんにちは、雅翔です!

今日は、7連勤明けのオフです!(^^)

平日に肉体労働が5日間連続であったので、帰って風呂入って飯食って速攻で寝る習慣が続いていましたー!

大変でしたが、久々に体を動かして、良い運動になったので良かったです!

土日は、ケータイキャンペーンで、色々学ぶことができたので良かったです!

ここで思ったのが、お金がやばかったので派遣に行きましたが、インターンシップで稼いだ方が、自分の能力向上にも繋がりますし、学ぶことがたくさんあると思うので、早くインターンシップに受かって、派遣に行かなくても大丈夫になるくらい、お金を稼ぐ予定です!

というか、稼ぎます!

 

昨日、ケータイキャンペーンのバイトの方で、気づきがあったのでシェアします!

ケータイキャンペーンのバイトでは、現場の責任者や、一緒に働く人とのコミュニケーションが大事だと、改めて思いました。

なぜなら、その会社の代表として、その現場に行くわけなので、そこで何かお客様に対して失礼な事をしてしまったり、責任者を怒らせてしまう事をしてしまうと、自分達がお世話になっている会社にまで迷惑がかかり、その現場に呼んでもらえなくなるかもしれません。なので、責任を持って、行かなければいけないのです。

 

そのため、責任者や現場の人とどれくらいコミュニケーションを取ることができるかが大事だと思っています。

たまに、

「とりあえず声出していれば大丈夫。」

っていう先輩もいますが、それでは、人も集まらないし、何か不審に思ってしまうだけで終わってしまうと思います。

僕の経験でも、ターゲット層ではないお客様(高齢層の方、子供のみ)

が来るケースが多く、効率が悪くなってしまいますので、なるべくターゲット層のお客様一人一人に声をかけていく方が、効率がいいと思います。

例えば、イベントでビンゴをやっていて、一人一人にカードを渡していると、家族づれの方がきて、お子さんが興味を持ち、それにつられて親も一緒にやるといったケースが多いので、声をかけていった方が結果が出やすくなると思いました。

 

あとは、お客様や、責任者の方、現場の人たちとお話をするときは、相槌を打つことがとても大切だと最近になって気づきました。

僕が「話をするのが上手だな。」と思った先輩も、必ず指示を受けたら、同じ言葉を繰り返し発して、相手の人と確認をしっかりととっています。

あとは、お客様との会話も一緒で、一度質問をして、答えが返って来た時に、その答えを繰り返し使うと、会話がスムーズになります。

 

逆に、全部、責任者との会話で

「はい。」

で済ませてしまうと、本当は分かっていないところも質問しづらくなり、相手も、

「本当に分かっているのか。」

と不安に感じてしまうこともあると思います。

わからないところをそのままにしておくと、後からバッシングを受けることがあるので、確認を取ることは大事だと思いました。

 

会話をスムーズにすることによって、相手も気持ちよく会話ができるので、自然と会話が長くなります。

会話が長くなれば、質問をしていって、相手の情報をたくさん知ることができます。

情報を知っていって、不満なところが出てくれば、それに合わせた解決策をお話しすることができたり、お得なキャンペーンを伝えることができるので、結果が出やすくなります。

たまに、値段が高いのが不安と言っているお客様に、安くなることを話しても、

「今はまだいいや。」

という感じで逃げていくお客様がいますが、いつも

「もったいないな。」

と心の中で思っています。

否定しているわけではありませんが、疑問になることがあります。

 

もし、結果がでれば、責任者の方も認めてくれ、自分の意見に耳を傾けてくれるかもしれないので、どんどん意見を言って、会話を増やし、仲良くなっていけば、またその現場で働かしてもらうことができるので、そこを目指したいと考えています!

そうやって結果を出していけば、僕がお世話になっている会社にも、良い影響を与えることができて、貢献できるのではないかなと考えていますので、これからも頑張っていきます!

 

自分があまり知らない知識のことを聞かれた時は、

「紙に書いてご説明させていただきますので、こちらのお席でお願いします!」

と、着座をしてもらえれば、そこから自分よりも詳しい人に説明してもらえて、料金も安くなる可能性も出てくるので、全部自分でやろうとせずに、しっかりとホウレンソウすることが大切です。

ホウレンソウをすることによって、コミュニケーションの機会も増えるので、その面でも必要だと思います。

例えば、自分が説明をお願いした人に、

「さっきのお客様どうでしたか?」

などと、どんどん聞いていけば、僕の経験では、感謝されることが多いです。

感謝されたら、すごく嬉しそうに、

「ありがとうございます!」

と言って、その感謝を全力で受け取り、味わうことを優先します。

受け取った分だけ、

「また頑張ろう!」

と思うことができるので、受け取ったものを味わうことは大事だと思います。

 

感謝した方も、感謝された側が、すごく嬉しそうな顔をしていたら、元気をもらえます!

そして、その人に好感を持つことができて、いろんなアドバイスをしたくなるので、感謝された人は、全力で喜ぶことが大事だと思います!

 

先程、現場の人に意見をいうことが大事だと言いましたが、僕は人に自分の意見を伝えることが苦手で、いつも相手の意見に合わせて、譲ってしまっていました。

なので、意見を言うことに関してあまり慣れていません。

ですが、今のバイトでは、意見を言う練習ができる環境となっているので、この機会に、克服して言って、またひとつ上に、成長していけたらいいなと思います。

 

意見を言うためには、周りの状況をしっかりと見る必要があります。

イベントをやっていて気づいたことをシェアして言ったり、

「もっとこうして言ったほうがいいな。」

と思ったら、その改善点を伝えることが大事だと思うので、そこを大切にしていきたいです。

 

意見を言うことによって、コミュニケーションも取ることができますし、

責任者からは、「意欲、やる気があるな。」

と、評価してもらえると思うので、やったほうが絶対いいです!(^ ^)

 

 お客様と話をしていて、褒めることも大事だなと思いました!

なぜ褒めることが大事か。

それは、褒めることで、お客様の気分は上がります。

心理的に気分が上がることで、冷静な判断をすることが難しくなるので、

ここで、キャンペーンの話をします。

そうすれば、

「えー、すごい!」

となって、話を聞いてくれる可能性が上がります!

 

こんなにうまくいくかはわかりませんが。(笑)

 

 

一番良いなと思ったのが、僕がお客様に対して、損していると言うことを、伝えてあげると言うことです。

このキャンペーンでみんな得をしているのに、あなただけ損をしていることを伝えることによって、お客様も考えてくれます。

そこで、

「キャンペーンについて、紙に書いてもっと詳しくお話することができますよ!」

「どれだけ得をすることができるか、紙に書いて説明しますよ!」

など、いろんな方法で専門の人にバトンタッチすることができるので、とても良いフレーズではないかなと考えています!(^ ^)

 

 

ヒアリングをしていて気づいたことは、一人一人のお客様によって、価値観は人それぞれだということです。

なので、自分の目線でいかないことが重要だと考えています。

ある程度、スマホの月々の値段が高いか安いかの分け目はありますが、お客様にとって、この値段は高いと思うかが、重要なので、まず質問することが大事ですね。

なので、大切なのは、お客様を知ると言うことです。

そして、相手を知るためには、丁寧に接しなければなりません。

なのでまずは、丁寧に接することが、一番大切です!

自分が普段、丁寧に人と接していれば、意識していなくても、自然とできるようになります!

人でなくとも、ものに対しても意識する事が大事だと思っています。

自分に対して丁寧にできなければ、人やものに丁寧に接することができないので、まずは自分の普段の生活から、意識すべきだと思いました!

自分が丁寧に接していれば、自然とお客様も丁寧に接してくれるので、当たり前にできるようになると、これから先も、役に立つことがたくさんあると思います!(^ ^)

 

後は、反応が遅いなと自分で思いました。

反応が遅いことにメリットあったっけ?

と考えた時、小学校の頃、野球の練習で、手を挙げるスピード、反応を遅くすることによって、楽なほうの練習に行けるというのがあって、楽に練習をしたいがために、わざと手を挙げるスピード、反応を遅くしていたことがありました。それが、身についてしまっているのかもしれません。

もう一つやっていたのが、影を消すという行為です。目立ちたくないがために、影を消していました。

 

今、思い出してみると、なかなかアホだったな。

と思います笑

 

直すべきところは、反応が早く、言葉を発する時、ハキハキして話すことです。

反応が早いメリットは、

僕のイメージでは、チャンスを掴む事ができる人です!

例えば、早もんがちの仕事で、上司から口頭で募集がかかった時に、誰よりも早く、積極的に自分からチャンスを取りに行く姿勢は、周りにも良い影響を与える事ができるので、重要だと思います。

言葉もハキハキして話せば、印象が全く違いますよね!

どちらも意識してできることだと思うので、しっかりと意識していきます!

 

ケータイキャンペーンをやっていると、いろんなお客様がいます。

最初に抽選のくじを引いてもらってから、そのまま景品を渡し、ヒアリングをするときに、急に怒りだす人や、

高年層の方で、世間話をたくさんしてくる人、

これよりも絶対安くなると言っても、

「変える気はない!」

と答えるので、何かこだわりがあるのかと言うと、

「特にはない!」

みたいな感じで言ってくる人が居ます。

色んな方がいるな。

と知り、同時に、

なんとなく人の雰囲気でわかるようにもなってきました。

例えば、

この人に声かけても絶対にビンゴやってくれない!

とか、

逆のパターンで、

絶対やってくれる!

というのが、だんだん分かって来ます。

僕はまだペーペーですが、先輩も雰囲気でなんとなくわかると言っていて、ビンゴをやってくれそうな人を教えてもらい、その通りにお客様に話しかけてみると、ほぼやってくれます。

 

なので、僕ももっと人を見る目を鍛えていって、成績を伸ばしていきたいと思います。

 

あとは、人によって、価値観が違います。

相手の価値観を知る事で、最善の提案ができるので、相手を知れば、自分の提案に乗ってくれる可能性が高くなります。

そうすれば、結果に繋がります!

 

そして、相手の価値観を知る事は、将来の自分のためにもなると思います。

自分の価値観、世界観を手放して、相手の価値観、世界観中心に考えていけば、自分と相手の世界観を繋げる事ができます!

自分は、まだ、経験した事はないですが、そうすることによって、まだこの世にない、新しいオリジナルができて、その世界観が、新しい時代を作る事も出来るかも知れないので、これからどんどん訓練していきたいと考えています。

 

あと学んだことは、お客様のイエスを増やすという事です。

お客様の小さなイエスを増やすことによって、最後、大きなイエスを勝ち取る事ができるという戦法です。

 

例えば、

今より月々の値段安くなって、端末もいいものを使えて、商品券ももらえたら、どうですか?

という質問をしていけば、全てイエスで帰ってくる可能性が高いので、そこを狙って、専門の人に繋げるというやり方もありだなと思います。

 

これからも、どんどんお客様との会話を増やしていって、色んな経験を積んでいきたいなと考えています。

 

ここまで結構話しましたが、

結局言いたかったことは、

 

丁寧に人と接すること。

そのために普段から、人や、物と丁寧に接する事が大事だということに気付きました!

 

そして、言葉はハキハキと、反応は早くする事ですね!日々意識していきます!

 

後は、僕が営業で使う戦法ですね。笑

僕が気づいたものや、人から教わったものがあります!

何か使えそうなものがあったら使ってもらえると、僕としては嬉しいです!(^^)

 

随分と長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^^)