ケータイキャンペーンでの気づき!
こんにちは、雅翔です!
今日は、7連勤明けのオフです!(^^)
平日に肉体労働が5日間連続であったので、帰って風呂入って飯食って速攻で寝る習慣が続いていましたー!
大変でしたが、久々に体を動かして、良い運動になったので良かったです!
土日は、ケータイキャンペーンで、色々学ぶことができたので良かったです!
ここで思ったのが、お金がやばかったので派遣に行きましたが、インターンシップで稼いだ方が、自分の能力向上にも繋がりますし、学ぶことがたくさんあると思うので、早くインターンシップに受かって、派遣に行かなくても大丈夫になるくらい、お金を稼ぐ予定です!
というか、稼ぎます!
昨日、ケータイキャンペーンのバイトの方で、気づきがあったのでシェアします!
ケータイキャンペーンのバイトでは、現場の責任者や、一緒に働く人とのコミュニケーションが大事だと、改めて思いました。
なぜなら、その会社の代表として、その現場に行くわけなので、そこで何かお客様に対して失礼な事をしてしまったり、責任者を怒らせてしまう事をしてしまうと、自分達がお世話になっている会社にまで迷惑がかかり、その現場に呼んでもらえなくなるかもしれません。なので、責任を持って、行かなければいけないのです。
そのため、責任者や現場の人とどれくらいコミュニケーションを取ることができるかが大事だと思っています。
たまに、
「とりあえず声出していれば大丈夫。」
っていう先輩もいますが、それでは、人も集まらないし、何か不審に思ってしまうだけで終わってしまうと思います。
僕の経験でも、ターゲット層ではないお客様(高齢層の方、子供のみ)
が来るケースが多く、効率が悪くなってしまいますので、なるべくターゲット層のお客様一人一人に声をかけていく方が、効率がいいと思います。
例えば、イベントでビンゴをやっていて、一人一人にカードを渡していると、家族づれの方がきて、お子さんが興味を持ち、それにつられて親も一緒にやるといったケースが多いので、声をかけていった方が結果が出やすくなると思いました。
あとは、お客様や、責任者の方、現場の人たちとお話をするときは、相槌を打つことがとても大切だと最近になって気づきました。
僕が「話をするのが上手だな。」と思った先輩も、必ず指示を受けたら、同じ言葉を繰り返し発して、相手の人と確認をしっかりととっています。
あとは、お客様との会話も一緒で、一度質問をして、答えが返って来た時に、その答えを繰り返し使うと、会話がスムーズになります。
逆に、全部、責任者との会話で
「はい。」
で済ませてしまうと、本当は分かっていないところも質問しづらくなり、相手も、
「本当に分かっているのか。」
と不安に感じてしまうこともあると思います。
わからないところをそのままにしておくと、後からバッシングを受けることがあるので、確認を取ることは大事だと思いました。
会話をスムーズにすることによって、相手も気持ちよく会話ができるので、自然と会話が長くなります。
会話が長くなれば、質問をしていって、相手の情報をたくさん知ることができます。
情報を知っていって、不満なところが出てくれば、それに合わせた解決策をお話しすることができたり、お得なキャンペーンを伝えることができるので、結果が出やすくなります。
たまに、値段が高いのが不安と言っているお客様に、安くなることを話しても、
「今はまだいいや。」
という感じで逃げていくお客様がいますが、いつも
「もったいないな。」
と心の中で思っています。
否定しているわけではありませんが、疑問になることがあります。
もし、結果がでれば、責任者の方も認めてくれ、自分の意見に耳を傾けてくれるかもしれないので、どんどん意見を言って、会話を増やし、仲良くなっていけば、またその現場で働かしてもらうことができるので、そこを目指したいと考えています!
そうやって結果を出していけば、僕がお世話になっている会社にも、良い影響を与えることができて、貢献できるのではないかなと考えていますので、これからも頑張っていきます!
自分があまり知らない知識のことを聞かれた時は、
「紙に書いてご説明させていただきますので、こちらのお席でお願いします!」
と、着座をしてもらえれば、そこから自分よりも詳しい人に説明してもらえて、料金も安くなる可能性も出てくるので、全部自分でやろうとせずに、しっかりとホウレンソウすることが大切です。
ホウレンソウをすることによって、コミュニケーションの機会も増えるので、その面でも必要だと思います。
例えば、自分が説明をお願いした人に、
「さっきのお客様どうでしたか?」
などと、どんどん聞いていけば、僕の経験では、感謝されることが多いです。
感謝されたら、すごく嬉しそうに、
「ありがとうございます!」
と言って、その感謝を全力で受け取り、味わうことを優先します。
受け取った分だけ、
「また頑張ろう!」
と思うことができるので、受け取ったものを味わうことは大事だと思います。
感謝した方も、感謝された側が、すごく嬉しそうな顔をしていたら、元気をもらえます!
そして、その人に好感を持つことができて、いろんなアドバイスをしたくなるので、感謝された人は、全力で喜ぶことが大事だと思います!
先程、現場の人に意見をいうことが大事だと言いましたが、僕は人に自分の意見を伝えることが苦手で、いつも相手の意見に合わせて、譲ってしまっていました。
なので、意見を言うことに関してあまり慣れていません。
ですが、今のバイトでは、意見を言う練習ができる環境となっているので、この機会に、克服して言って、またひとつ上に、成長していけたらいいなと思います。
意見を言うためには、周りの状況をしっかりと見る必要があります。
イベントをやっていて気づいたことをシェアして言ったり、
「もっとこうして言ったほうがいいな。」
と思ったら、その改善点を伝えることが大事だと思うので、そこを大切にしていきたいです。
意見を言うことによって、コミュニケーションも取ることができますし、
責任者からは、「意欲、やる気があるな。」
と、評価してもらえると思うので、やったほうが絶対いいです!(^ ^)
お客様と話をしていて、褒めることも大事だなと思いました!
なぜ褒めることが大事か。
それは、褒めることで、お客様の気分は上がります。
心理的に気分が上がることで、冷静な判断をすることが難しくなるので、
ここで、キャンペーンの話をします。
そうすれば、
「えー、すごい!」
となって、話を聞いてくれる可能性が上がります!
こんなにうまくいくかはわかりませんが。(笑)
一番良いなと思ったのが、僕がお客様に対して、損していると言うことを、伝えてあげると言うことです。
このキャンペーンでみんな得をしているのに、あなただけ損をしていることを伝えることによって、お客様も考えてくれます。
そこで、
「キャンペーンについて、紙に書いてもっと詳しくお話することができますよ!」
「どれだけ得をすることができるか、紙に書いて説明しますよ!」
など、いろんな方法で専門の人にバトンタッチすることができるので、とても良いフレーズではないかなと考えています!(^ ^)
ヒアリングをしていて気づいたことは、一人一人のお客様によって、価値観は人それぞれだということです。
なので、自分の目線でいかないことが重要だと考えています。
ある程度、スマホの月々の値段が高いか安いかの分け目はありますが、お客様にとって、この値段は高いと思うかが、重要なので、まず質問することが大事ですね。
なので、大切なのは、お客様を知ると言うことです。
そして、相手を知るためには、丁寧に接しなければなりません。
なのでまずは、丁寧に接することが、一番大切です!
自分が普段、丁寧に人と接していれば、意識していなくても、自然とできるようになります!
人でなくとも、ものに対しても意識する事が大事だと思っています。
自分に対して丁寧にできなければ、人やものに丁寧に接することができないので、まずは自分の普段の生活から、意識すべきだと思いました!
自分が丁寧に接していれば、自然とお客様も丁寧に接してくれるので、当たり前にできるようになると、これから先も、役に立つことがたくさんあると思います!(^ ^)
後は、反応が遅いなと自分で思いました。
反応が遅いことにメリットあったっけ?
と考えた時、小学校の頃、野球の練習で、手を挙げるスピード、反応を遅くすることによって、楽なほうの練習に行けるというのがあって、楽に練習をしたいがために、わざと手を挙げるスピード、反応を遅くしていたことがありました。それが、身についてしまっているのかもしれません。
もう一つやっていたのが、影を消すという行為です。目立ちたくないがために、影を消していました。
今、思い出してみると、なかなかアホだったな。
と思います笑
直すべきところは、反応が早く、言葉を発する時、ハキハキして話すことです。
反応が早いメリットは、
僕のイメージでは、チャンスを掴む事ができる人です!
例えば、早もんがちの仕事で、上司から口頭で募集がかかった時に、誰よりも早く、積極的に自分からチャンスを取りに行く姿勢は、周りにも良い影響を与える事ができるので、重要だと思います。
言葉もハキハキして話せば、印象が全く違いますよね!
どちらも意識してできることだと思うので、しっかりと意識していきます!
ケータイキャンペーンをやっていると、いろんなお客様がいます。
最初に抽選のくじを引いてもらってから、そのまま景品を渡し、ヒアリングをするときに、急に怒りだす人や、
高年層の方で、世間話をたくさんしてくる人、
これよりも絶対安くなると言っても、
「変える気はない!」
と答えるので、何かこだわりがあるのかと言うと、
「特にはない!」
みたいな感じで言ってくる人が居ます。
色んな方がいるな。
と知り、同時に、
なんとなく人の雰囲気でわかるようにもなってきました。
例えば、
この人に声かけても絶対にビンゴやってくれない!
とか、
逆のパターンで、
絶対やってくれる!
というのが、だんだん分かって来ます。
僕はまだペーペーですが、先輩も雰囲気でなんとなくわかると言っていて、ビンゴをやってくれそうな人を教えてもらい、その通りにお客様に話しかけてみると、ほぼやってくれます。
なので、僕ももっと人を見る目を鍛えていって、成績を伸ばしていきたいと思います。
あとは、人によって、価値観が違います。
相手の価値観を知る事で、最善の提案ができるので、相手を知れば、自分の提案に乗ってくれる可能性が高くなります。
そうすれば、結果に繋がります!
そして、相手の価値観を知る事は、将来の自分のためにもなると思います。
自分の価値観、世界観を手放して、相手の価値観、世界観中心に考えていけば、自分と相手の世界観を繋げる事ができます!
自分は、まだ、経験した事はないですが、そうすることによって、まだこの世にない、新しいオリジナルができて、その世界観が、新しい時代を作る事も出来るかも知れないので、これからどんどん訓練していきたいと考えています。
あと学んだことは、お客様のイエスを増やすという事です。
お客様の小さなイエスを増やすことによって、最後、大きなイエスを勝ち取る事ができるという戦法です。
例えば、
今より月々の値段安くなって、端末もいいものを使えて、商品券ももらえたら、どうですか?
という質問をしていけば、全てイエスで帰ってくる可能性が高いので、そこを狙って、専門の人に繋げるというやり方もありだなと思います。
これからも、どんどんお客様との会話を増やしていって、色んな経験を積んでいきたいなと考えています。
ここまで結構話しましたが、
結局言いたかったことは、
丁寧に人と接すること。
そのために普段から、人や、物と丁寧に接する事が大事だということに気付きました!
そして、言葉はハキハキと、反応は早くする事ですね!日々意識していきます!
後は、僕が営業で使う戦法ですね。笑
僕が気づいたものや、人から教わったものがあります!
何か使えそうなものがあったら使ってもらえると、僕としては嬉しいです!(^^)
随分と長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^^)