自分を好きになること、強みとは!

こんにちは、雅翔です!

今日も一日のスタートは筋トレから始めました。

筋トレを朝やると、頭の回転が良くなり、ブログで何を書くか決めれば、そこからたくさん書くことができるので、おすすめです!

 

あとは、今の目標で、まず午前中に、5000文字をかけるように、頑張っていきます!

最終的には、1万文字を目指していきます!

初めて、5000文字を書きましたが、一日かかりました(笑)

慣れてくれば、どんどん文字数が増えていくと思うので、これからも続けて頑張っていきます!

 

今日は、インターンシップに応募した企業の、面接に行って来ました!

何回か他の企業に面接をいきましたが、面接に行ってから、最初びっくりしたのが、僕が部屋の中に入った瞬間に、社員の方々が一斉に立ち上がって、お辞儀をして挨拶をしてくれました。

一瞬びっくりしましたが、僕は、自然と笑顔になり、居心地が良いなと思いました。

「来てくれたお客さんに対してのおもてなしがすごいな。」

とも思いました。

社会に出る前の基本的なことを教わっているかのようで、僕も今のうちに、礼儀や、挨拶はしっかりしていこうと、心の底から思いました。

 

志望動機は、経営コンサルタントに、今興味があり、経営コンサルタントになるための必要なスキルを得ることができる企業さんだったので、応募しました。

まず、なぜ経営コンサルタントに興味があるのかと聞かれた時に、何か特別な理由があったわけではなく、コンサルタントの仕事をやっていくうちに、いろんな経営者さんと出会うことによって、たくさん学ぶことができるのではないかなと思ったからです。

学びたい内容は、経営者さんは、どういう考え方、世界観を持っているのか、人それぞれ違うと思うので、興味があります。

実際に、何人かあって話したことは何度かありますが、その時はあまり

「考え方、世界観を知っていきたいな。」

など思わず、ただ単に興味本位で付いて行っている感じだったので、次から会う人とは、しっかり丁寧に接していきたいなと考えています。

 

面接をしてくれた方が言っていたのは、経営コンサルタントをやっていくうちに、自分の見える世界が広がるといったことを言っていました。

それを聞いて、僕が考えたのは、

自分の見える世界が広がったということは、

「今までたくさんの経営者さんと出会ったことによって、いろんな視点を持つことができるようになった。」

ということではないかなと思っています。

 

そして、経営コンサルタントをやってて、その先にあるものは何なのかなと疑問を持ち、聞いてみました!

そしたら、仕事のことだけではなく、色んなコミュニティにも使えると教えてもらいました。

例えば、

家族だったり、スポーツチームだったり、何かの組織に人間は、所属しています。

経営コンサルタントの仕事をやることによって、組織の問題を解決する際に、役に立つ事がたくさんあると言っていました。

 

その企業では、そこでインターンシップをして、将来起業をしている人もいたり、他の企業にいって転職した後に、また戻って来て、コンサルタントの仕事をしているといった方もいると面接官の方がおっしゃっていました。

「やってて楽しかったり、何かやりがいがあって、成長できたという実感があったからこそ、また戻ってきたり、将来起業をする人がいるのではないかな。」

と思いました!

そして、インターンシップを終えた後も、関係を持ってくれるということで、また何か悩み事が出て来たりしたら、相談もできたりするので、とても安心できます!

 

僕の場合は、インターンシップを終えて、その先に何をやろうかは、具体的にまだ決めていませんが、今は、何か一つ、一番の強みを見つけていきたいと思っています。そのためには、今から、何かしら極めて行かなければならないと考えています。今、極めようとしているのは、

 

ブログです!

 

ブログを極めることによって、自分の考え方もまとまっていきますし、何より、自分が書いたものが、誰かのためになり、その人が幸せになってくれたら、僕としてはとても嬉しいです!

 

そして、僕にとって、自分の一番の強みを見つけるということは、人間の中で、誰にも負けないものを身につけることだと考えています。

その誰にも負けないものをより多く身につけることによって、自分の自信にもなりますし、人生が楽しくなると思います。

自分の強みが増えれば、仕事が増えていき、今まで体験できなかったことがたくさんできて、いつでもワクワクできるような環境でやれると思うので、どんどん強みを増やしていきたいと思いました。

 

あとは、最近考えているのは、

「自分を好きでいられるためには今から何を始めようかな。」

と、考えるようになりました。

そこで思いついたのは、まず、自分の内面と外面を鍛えることです。

一番わかりやすい外面の部分では、まず、食生活や、筋トレ(運動)が大切だと思っています。

毎日、食生活に気をつけて、筋トレ(運動)を定期的にする習慣が身についていれば、自分の見た目が良くなっていくので、

「自分を好きになり、自信を持って、いろんなことに積極的に取り組むことができるのではないかな。」

と考えています。

筋トレや食生活は、長く続けることが大事です!

僕の経験でも、毎日意識してやっていくうちに、自然とそれが当たり前になっていきます!

 

あとは、人が一番最初に目にする顔の部分です!

僕の場合は、今、とてもニキビができていて、あまり自信が持てません。

綺麗な肌になることによって、自分に自信が持てますし、笑顔が増えていくと思います。

女の子と会う時に、

「肌綺麗ですね!」

とか言われたら、男の人だったら嬉しい気持ちになるので、その褒め言葉に、また、

「頑張ろう!」

と思えるので、肌のケアは、大事だと思います!(^ ^)

 

あとは、髪型ですね!

僕にとっての髪型とは、

「毛の中で一番大切なもの!」

だと考えています!

なぜなら、最初人の顔を見る時に、髪の毛も自然と視界に入って来るので、

髪型がしっかり整っていなかったら、だらしないやつだと思われてしまうので、普段から意識するべきだと思います!

僕は昔、髪の毛はずっとボーズだったので、今でも、長い髪が嫌で、美容院に行くときは、必ず髪をボーズに近いくらい短く切ります!

流石に普通のボーズだとつまらないので、横を短くして、バランスよく上の方を残すといった髪型が、多いです!

なるべく短く切ったほうが、美容院に行くのも少しは先延ばしにすることができるので、美容院に行く時間を、他のことをやる時間に使うことができます!

なので、オススメです!(^ ^)

 

あとは、見た目の部分だと、姿勢も大事になってきます。

背筋を伸ばして、胸を張って歩いていたら、なんとなく自信が出てきます。

周りから見ても、仕事ができそうな人だと思われやすいと思うので、姿勢は大事だと思います。

なので僕は、姿勢を良くするために、いつでも肩甲骨と肩甲骨を寄せて、胸を張ることを意識して、歩いています。

 

目力も大切なのではないかなと思います。

なぜなら、目力はある人は、やる気がある人だと思われます。

そして、

「なんとなくこの人ならやってくれそう。」

と、思われるので、やりがいのある仕事が舞い込んできたりして、人生が楽しくなって行くと思います!

なので、僕も、目を大きく見開くようにして、輝く目になるように、意識しています。

 

これらを意識していけば、見た目は良くなって行くと思うので、習慣にして行くといいですね!

 

次に、内面の部分について、お話しします。

内面の部分で好きになるとは、結論から言うと、

「嘘をつかない!」

ことが一番重要だと思っています。

誰もが経験あると思いますが、僕の場合は、相手に対して嘘をつくと、なんとなく罪悪感が残ってしまいます。

僕は罪悪感が残ると、その瞬間に、自分が嫌になってしまい、全てがどうでもよくなっていってしまいます。

大学生では良くあるあるだと思うのですが、親に内緒で授業をサボってしまうこともあると思います。

ですが、その授業で、何かしら自分にとって必要な情報を先生は教えてくれていたのかもしれません。

大学に行くことで、また新しい出会いがあったのかもしれない。

そして何より、その授業料は母親や、父親、おじいちゃんやおばあちゃんが一生懸命働いて、そのお金を払ってもらっているのに、そのお金を無駄にしてしまうことが、申し訳なくなります。

自分が親に感謝するべきなのに、親の気持ちを何も分かっていないということになってしまいます。

なので、サボることをしないで、授業に出席し、丁寧に先生の話を聞いて、これからに活かしていきたいと思います。

 

あとは、人間関係です!

 

僕にとっての良い人間関係、良い仲間とは、素直に笑い合える関係だと、思っています。

なぜなら、素直に笑いあえる仲間であれば、心が満たされて、幸せな気分になります!

ここで重量なのは、素直なところです。

素直に笑えない人とは、関わらないようにしていこうと、僕は決めています!

 

あとは、

「この人といたら、自分は何か学べるかもしれない。」

「自分は何かこの人に貢献できるかもしれない。」

と、自分の成長のため、人に貢献するために、自分は人と関わっていきたいと考えています。

なぜなら、ただ遊んで

「あー楽しい。」

と言っていた高校生までの自分は、正直心の底から自分を好きになれませんでした。

楽しいと思いたかっただけで、本当に楽しかったのかどうかも、微妙です。

わいわいするのが楽しかった時期もありました。

わいわいして、その先はどうなるのって思ってしまいます。

 

ですが、大学に入って、成長していきたいと心の底から思った時、楽しいと思えるものが変わっていきました。

「将来どんな人間になっていきたいか。」

を考えるのも楽しいですし、

「どうやったら、世界に大きな影響を与えることができるのかな。」

と考えるのも楽しいです。

なぜ影響を与えたいかと言うと、一度はテレビ出演をしてみたいと思うからです!

テレビに出て、活躍をしている人とも繋がりたいと思っています。

それがきっかけで、

「テレビに出れるような、大きな影響を与えたいな。」

と、思いました。

すごくちっちゃなきっかけかもしれませんが、何もないよりはいいかなと、思っています。

あとはそれを現実にするだけです!

そのために今は、毎日ブログを書き、良い習慣を意識しています。

一番大切なのは、人生の優先順位を決めて、それに合わせて時間を使うというのが、重要になってくるのではないかなと思っています。

 

そして、

「同じベクトルに進んでいる人と関わって、お互いの考え方、世界観を知り、お互いに成長、お互いに貢献し合える仲間ができたらいいな。」

と、考えています!

 

僕は最近、遊ぶことをやめています。

なぜなら、楽しいと思えないからです。

正確に言うと、遊んでて楽しいと思える人が、まだ見つかっていません。

今まで人に流されてきたので、何も考えずに、ただ誘われたら遊ぶ方式だったので、

「とにかく友達がいればいいや。」

って感じでした。

人間関係に何も意識を向けていませんでした。

 

でも、今はいなくとも、

「これから見つけられれば、それでいいや。」

と思っているので、暗くなるわけではなく、むしろ今の方が明るい感じで、毎日が楽しいと思えています。

 

 

そして僕は、前の人間関係は全て断つつもりです。

なぜなら、昔から付き合いのあった、自分のことをよく知っている人とまたつるんでしまうと、前と同じ自分に戻ってしまうと思うからです。

前の自分に戻らないようにすればいいのですが、それができるかどうかが不安なんですよね。

会ってしまったら会ってしまったで、その時は普通に接しますが、プライベートの時間で一緒に過ごそうとは思わないので、誘われたら、断ることにしています。

相手は、自分を、

「昔と変わっていないだろう。」

と思って昔のように接してくることが一番僕の中で嫌で、面倒臭いので、あまり関わりたくないというのがあります。

「こんなこと気にしている自分は、どんだけ暇なんだよ!」

と思ってしまいますが。(笑)

自分の時間を大切に使おうと思えていれば、自然と何も考えずに断ることができそうです!(^ ^)

 

とにかく、

「自分が素直に笑えて、同じベクトルで、お互いに成長したり、貢献できる関係性をもてる仲間ができたらいいなー。」

と思っています!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^ ^)