苦手な人の対処法!

こんにちは、雅翔です!

今日もとっても寝付けが良く、良い朝を迎えることができました!(^ ^)

今日も、宇宙や地球がもっと良くなるように、周りの人達が幸せでいられるように、そして、自分自身が成長できる一日になるように頑張りましょう!

 

さて、今日のお題は、「苦手な人の対処法」です!

誰にでも苦手な人はいると思います!

そこで、僕の中で意識している、苦手な人の対処の仕方を書いていきたいと思っています!

まず、僕の場合の苦手な人は、

しつこい人、かまって欲しいが為にちょっかいを出す人、自分にとって嫌なことを言ってくる人、チャラい人など。

基本的に面倒臭い人が苦手です。

「高校の時に、僕に対してちょっかいを出してくる奴がいて、本当に面倒臭くて、早くいなくなんねーかなー。」

なんて思っていたりもしました。(笑)

ですが、今思い返すと、そんな過去があったからそいつには負けたくないと思い、こうしてブログを書いて、自分の考え方や世界観を発信し、何かに気づいたことを共有し、みなさんのお役に立ちたいという思いで書いています。これは、自分の成長の為でもあります!なぜなら、自分自身の事を発信することによって、記事を書いている途中に、いろんなことに気づくことができて、自分の考えがまとまってくるからです!

その面倒臭かった奴よりも、時間を大切にしようとも思いました。

なので今では、自分の成長を促してくれたことに、感謝しています!

いつまでもぐちぐち言ってても、もう過去の話なので、終わった話です。

「今」に生きるべきだと、メンターから教わりました。「今」に生きるとは、過去にとらわれないことが大切です!過去にとらわれていたら、前には進ません!

 

最近考えて、思ったことがあります。

 

それは、自分が苦手だと思う人の事を、しっかりと考えていなかったという事です。相手のことを知らないまま、苦手だと思っていました。知っているつもりだったけど、本当は違うかもしれないということです。

ただ、相手の表現の仕方が苦手なだけで、本当は「良心」を持って、やってくれているのかもしれません。

それは、自分のためだったり、誰かのためだったり、何かしらの目的のためにやっているのだと思います。

そこに気づけていませんでした。

なので僕は、何か言われたり、何かされたら、

「ふざけんなよ!」

と、何も考えずに言っていました。

でも、最近、

「本当は良心でやっているのかもしれない。」

と気づいた時に、

「この人はなんの目的でこういうことをするんだろう。」

と、考えるようにしていきたいと思いました。

良心でやってくれているのに、それに気づいてあげられず、苦手な奴だと決めつけるのは、かわいそうだし、自分が惨めになっていきます。

誰だって、苦手な人を無くしていきたいと思っているはずです。

苦手な人がいればいるほど、その人たちに似た人と出会った時に、良い人間関係を築くことが難しくなっていくのではないかと思っています。

あとは、その苦手な人とあったらどうしようとか、どうでも良い不安ばかりが出てきて、仕事に集中できなかったり、プライベートを楽しむことができなくなってしまうかもしれません。

なので、なるべく早く、自分なりに苦手な人との関わり方を見つけていくべきではないでしょうか。

 

相手は、自分自身の心持ちによって、変わると思います。

相手を変えるのではなくて、自分をまず変えるべきです。

自分を変えることだけでもすごく大変なのに、相手のことを変えられるわけがありません。

 

あと、仕事が終わったあと、自分の時間を過ごしたいのに、飲み会に誘われた時は、困りますよね。

ですが、そういう時も、相手がなんの目的で誘ってくれているのかを考えます。

そして、

「俺は行かなくても大丈夫だよ!誘ってくれてありがとう!」

と、感謝をする気持ちで、素直に答えれば良いんじゃないかなと考えています。

 

たとえ、しつこく誘われたとしても、自分の意思を強く持って、

「大丈夫!大丈夫!」

と、断れば、諦めてくれると思います。

ここで、怒ってしまったら、人間関係が崩れてしまうと思うので、暖かい空間を作るようなイメージで、断ってあげればいいんじゃないかなと思います。

「大丈夫!大丈夫!」

と、言っているうちに、自分の口癖になって、自分にも言い聞かせることができるので、

「何事もなんとかなる!」

と、前向きになれるんじゃないかなと考えています。

僕も、

「大丈夫!」

という言葉を普段あまり使わないので、今から意識して行こうと思います!

 

今日の気づきは、

自分にとって嫌な言動であっても、相手は良心で言ってくれているということ。

相手を変えるのではなくて、自分がまず変わることを考えること。

過去にとらわれず、「今」を生きること。

「大丈夫!」を自分の口癖にすれば、「何事もなんとかなる!」と思えて、前向きになれる。

です!

これらを意識して、今日も一日、頑張ります!

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!(^ ^)