自分とは(1−2)

 

こんにちは、雅翔です!

今日も一日、今、この瞬間を「意識」して、頑張ります!(^ ^)

今日の予定は、ケータイキャンペーンのバイトです!!

なので、この前の反省を次に繋げられるよう、意識するべきことを考えていきます!

意識する点としては、

・現地の人に積極的に話しかけて、コミュニケーションを大切にする。

・会話するときは、相槌を打つ。(同じ言葉を繰り返す)

・挨拶、礼儀、笑顔を大切にする。

・お客様の頭の中を知る。

・最初の言葉で、否定をしない。

・お客様を褒める。

・言葉はハキハキと話す。

・最後は、「ご協力ありがとうございました。」と、感謝する。

 

これらを、今日から意識します。

そして、意識しなくても、これが当たり前にやれるようにしていきます!(^ ^)

 

朝にこういった「今日意識するべきこと」を習慣にして、自分でメモして確認することは、自分の成長にも繋がると思うので、オススメです!!

 

 

さて、今日は、昨日の続きで、

・「相手に質問をする時に、自分が聞きたいことだけを考えてしまっていて、相手の頭の中を考えて質問できていない」ことについてから、考えていきたいと思います!

 

ケータイキャンペーンのバイトで、必ずお客様に質問をする機会があるのですが、いざ対面して、質問する時に、

「結果のために、結果のために」

となってしまい、お客様のことを考えて会話をすることができない時があります。

あとは、緊張して、頭が空回りしてしまう時もあります。

そして、全く相手にされずに去っていってしまうパターンです。(笑)

 

そこで、必ず意識していきたいのが、

「お客様のために」

と思うことです。

そうすれば、お客様は僕を信頼してくれます。

 

自分がどう思っているかによって、相手の行動も変わってきます。

 

そこを意識していければ、結果も後からついてくると思います。

 

お客様に質問をするときは、必ずお客様が主役!

だと思って、やっていけば、お客様のことを思って対応できると思います!

 

 

・「本当は、自分が傷つきたくないと思っているから、人に何も言えないし、人の上に立とうとすることができない。」

事について、考えていきたいと思います。

 

これに関しては、

元々、人に意見を言えるような人間ではなかったのですが、人の上に立つ仕事をしていきたいと考えているので、これから意識していかなければなりません。

僕は、人に意見を言う事によって、後から自分は攻撃されると思ってしまっています。

そして、攻撃される事によって、自分は傷つくと思っています。

 

自分はなぜ傷つきたくないと思っているのか。

を考えていきたいと思います。

傷つく事によって、僕は自分を好きになることが難しくなり、自尊心が失われていきます。

そうすると、自信を失います。

自分に自信を持てなくなると、自信を持てるようになるまで、時間がかかります。

心の傷はなかなか直せないものです。

昔は傷つくことが多かったので、よくわかります。

 

そして、僕が今、自信を持つためにどうすればいいのか。

を考えると、

まずはできる事から始めていこうと思いました。

そこで実際にやってることは、

 

1日おきに、朝と夜、筋トレをする。

 

・周りの環境を、変えて、自尊心のある人となるべくいる。

自分が尊敬できる異性の先輩を探す。

 

・自分の習慣(時間)を大事にする。

 

・一つ一つのことを、丁寧にやる。

 

・健康を意識する。

 

です。

あとは、ブログを書いて、自分の考え方や、世界観を発信したり、日常で気づく事があり、直すべきところがあったら、改善していく。

そして、改善するところを、意識していくのが大事だと思っています。

ブログを書く事によって、自分の考え方がまとまっていきます。

そして、自分で書いてて気づくこともあるので、とても自分のためになります!

 

とにかく、

「俺、傷ついてもいいや!」

と思うことが大事です!!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^^)