自分とは(1−3)

こんにちは、マサトです!

今日、99日(土)から、本格的な野菜生活を始めていきたいと考えています!

なぜそう思ったのかと言うと、最近、見た目のことを気にし始めたからです。

今まで、僕は、自分の好きなものばかりを食べてきて、逆に嫌いなものを全く食べないと言う、偏った食生活をしていました。

全く気にせずにいろんなお菓子や、肉ばっかり食べていた結果、

「顔が疲れているよ。」

と、よく言われるようになっていきました。

体の方は、普通の体でしたが、特に自慢できるような体でもなく、野球の練習でも、すぐ疲れてしまうような体でした。

 

そして、最近、自分に自信をつけ、自分を好きになるために、食事に野菜を少しづつ取り入れて、肉を食べないようにしていたら、顔が明るくなり、体もすごく元気になった気がしたんです!

 

食事で自分を変えられると思った瞬間でした!

 

なので、これからも、野菜中心の生活で、最初は慣れていって、だんだんとそれが当たり前になっていけるようにします!

 

 

野菜生活をして、自分の体を実験するというのは、自分で気づくことがたくさん出てきて、楽しんでやることができます!

そして、そこで学んだことを、

「たくさんの人に教えていけたらいいな。」

と、思っています!(^ ^)

なので、また変化があったら、必ず共有しますね!!

 

あと最近考えていた事で、学校の授業を極める際に、一日中授業をを三日にして、あと二日は休みにするか、毎日学校に朝からいって、午後は自由時間にするかで、迷っていました。

考えた結果、毎日朝から学校に行く事によって、生活のリズムができて、早起きの習慣になるし、家にいると、ダラダラしてしまう時があるので、その時間をなるべく減らすためにも、学校にいる事が大切だと思いました。

 

この前の授業の取り方は、二日間の休みを取り、ダラダラしたくなってしまう気持ちが、勝手に出てきてしまって、結局テレビを見てしまったり、動画を見てしまうという事があったので、毎日学校に行く事にします!!(^^)

 

さて、今日の本題に入りたいと思います。

昨日に引き続き、自分の短所について、どう改善するべきかを考えていきたいと思います!

 

まずは、

「自分は実力があると思い込んでいるから、できない現実を知りたくなくて、人と接するのを怖がっている。」

について、考えていきます!

これに関しては、

「逆にどんどん人と接していけば、本当の自分が見えてくるのではないかな。」

と思っています!

ですが、誰でもいいという事ではないです。

僕が実際に経験したのは、中学の頃、テスト勉強をしっかりやって、テストに望んでいましたが、遊ぶ友達が変わった途端に、その子に合わせる形となり、テスト勉強をしなくなりました。

なので、僕は、

「付き合う人で人間は変わるな。」

と実感しています!

 

なので、自分である程度、

「人を見る力を鍛えていった方がいいのではないかな。」

と思っています!

自分が付き合っていきたい人を、自分自身で決めていくことが大切です!

 

付き合っていきたい人とは、自分が尊敬する人ですね!(^ ^)

 

尊敬する人と一緒にいる事で、その人と同じ行動をするので、自分の成長にも繋がります!

 

似てくる事によって、

「自分が自分を尊敬できるようになっていくのではないかな。」

と、考えています!

 

そこでまた、新しく尊敬する人が現れたら、乗り換えていけば、より成長していけると思います!

 

自分の先生が言っていたんですが、尊敬する人を見つける時に、なるべく異性を尊敬する方が良いと言っていました。

その理由は、わかりません。

 

そして、自分で考えても、出てきませんでした!笑

 

なので、これは頭の隅っこに置いといて、何か気づいた時に、共有していけたらと思います!(^ ^)

 

 

次に、

「僕は、「あれも欲しい、これも欲しい!」

と、たくさんの物事を欲張ってしまっているのかもしれない。」

ことについて、考えていきたいと思います!

 

これに関しては、自分がなりたい人間になるために、いろんなものを自分の中に取り入れていきたいと思う事によって、

「こういう技術が欲しいなー。」

「こんな自分になれたら良いなー。」

など、色んなものを欲張ってしまう事によって、

 

「それは本当に良いことなのかどうか?」

 

と、自分で疑問に感じてしまう時もあります。

 

結論からいうと、悪い事ではないと、僕は思っています!

 

ですが、色んなものを欲張ると、口だけになってしまい、結局行動に移せないまま終わってしまうといった事になってしまうと思います。

なので、欲張って、

「色んなことをしていきたいな。」

と考えるのは良いと思いますが、

考えたら、自分で実践、実験していく事が大事です!

 

自分は今、

「将来輝いた人生、ワクワクできる人生を送るためには、何をするべきかなー。」

と、考えるようにしています。

 

そこで今やっている事で、まずブログを書いて、ライティングを極めていく。

ライティングを極めて、広告をできるようになっていけば、どうなっていくのか。

僕にはまだわかりませんが、これから五年後、十年後となった時の自分が、とても楽しみです!

今から一つでも、極めていくものを決めていけば、それが自分の武器になっていくので、とても大事な事だと思っています!

 

まとめは、

「あれもほしい!」

「これもほしい!」

と思うのは良い事だけど、それを叶えるために、

 

「どれだけ早く実験、実践していけるかどうか。」

 

が大切だと、僕は思います!(^ ^)

 

 

次に、「生きていれば、疑問に感じることはたくさんあるはずだが、それを無視してしまっている。」について、考えていきたいと思います!

 

これに関して、結論から言うと、

「なんで? なんで?」

と、常に疑問に持って考えることが大事だと思っています!

 

僕は、今まで、ずっと目の前の物事について、スルーしてきました。

なので、正直、興味関心があるものはほとんどなく、本や漫画も読んでこなかったので、普通の人よりも知識が乏しいです。

 

でも、昔の人は、今の時代よりも情報量が少ないのにもかかわらず、時代を変えていくすごい人が出てきています!

ということは、情報量、知識がなくとも、自分で何かを作り出す事によって、大きな影響を与えることができるかもしれません。

そして、人に貢献していく事ができます。

 

僕は、学歴も、知識もありませんが、

「自分で作り上げていって、新しいものを提供していきたいな。」

と考えています。

そのためには、何か自分で経験、体験していかなければなりません。その体験している中で、いかに密度の濃い時間を過ごす事ができるかが、大切な事だと思います!

 

一つ一つを丁寧にして、密度の濃い時間を過ごし、極めていけば、自分だけの何かが作れるかもしれません!!

 

 

あとは、疑問に持つことは大事です!

例えば店に入って、

「何故この椅子を使っているのだろうか。」

「何故この店の広さにしたのだろうか。」

「何故このデザインにしたのだろうか。」

を考えていくと、意外と楽しいです!

 

疑問に思い、考え、何かに気づいた時、自然と今までの体験、これからの体験に繋がっていく事があるかもしれません!

 

繋がる時に、頭で感覚的に分かります!

 

その繋がるときというのは、

僕の経験では、

「ぼーっ。」

としている時にきます!

何故そうなのかは、たまたまテレビで、脳科学の人が話していて、

何か新しいアイデアを見つけていきたい時は、

「ぼーっ」

とする時間を作る事が大事だと言っていました。

何故なら、その時間を作る事によって、頭で整理する時間ができるからだと言っていました!

なので、時間があるときに意識して、

「ぼーっ」

とする時間を作れたらいいですね!(^^)

 

まとめは、

「一つ一つを丁寧にして、密度の濃い時間を過ごし、極めていけば、自分だけの何かが作れるかもしれない!」

ということと、

「とにかく色んな物事に、疑問に感じていき、いろんな体験に繋げていきましょう!」

です!!(^ ^)

 

 

次に、「たまに感情が爆発してしまい、食べ過ぎてしまうことがある。」

について、考えていきます!

 

これに関しては、感情を爆発させないように、毎日を生きる事が大切だと思っています!

 

感情を爆発させないようにするにはどうしたらいいのか?

 

それは、普段から、溜め込まない事が大事だと思います。

 

僕が体験したのは、高校生の頃、常に周りの人に合わしていたので、何かと我慢することはたくさんありました。

 

なので家に帰ったら必ず、ストレス発散でご飯とお菓子を食べまくっていました。

僕は、肉とチョコレートが好きだったので、尚更ダメな体になってしまうような食生活をしていて、ただのデブのようになってしまった時期もありました。

 

感情を溜め込む事で、このように、自分に害を与えるような行為をしてしまいます!

 

僕は、最近野菜生活を始めたのですが、なぜか肉やご飯をたべているときよりも、感情的になる事が少なくなりました。

僕にとっては、すごく嬉しい気づきです。

食生活を変えることによって、体も元気になりますし、体つきも変わってきます!今、腹筋を定期的にやっていて、肉ばっかり食っていた頃は、腹筋出てこなかったんですが、最近になってシックスパックぽいものが出てきたので、成果も実感できてとても嬉しい気持ちです!(^^)

精神的にも安定してきますので、感情が激しくなる事も少なくなります。

なので、とても野菜生活は、オススメです!(^^)

 

まとめは、

感情を抑えない事も大事だけど、食生活を見直し、野菜中心の食事にすることによって、良いことがたくさんあるということです!

今まで損してましたが、今気づけて、実践できているので、結果的には得をしてる感じで、僕は受け取っています!

みなさんにも得をして欲しいので、食事を野菜中心にしてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

次に、

「反応が遅いこと。」

について、考えていきたいと思います!

これに関しては、反応を遅くすることによって、何かメリットがあるのかもしれないので、そこを考えていきたいと思います!

 

例でいうと、早もんがちでリーダーを決定するときに、反応を遅くすることによって、自分以外の誰かがやってくれます。

そして、自分以外の誰かがやってくれるように、自分の頭の中で考えて、反応を遅くするという選択になっているのかもしれません。

先頭に立つことが嫌だったかもしれないからですね。

 

 

ここで、気づくべき事は、何か自分にマイナスの部分があるのは、自分にとってのメリットがあるのかもしれないということです。

なので、その自分にとってのメリットを見つけていくことで、自分の中でまた気づきができます。

悪いところは改善していけば、自分は成長していく事ができます。

成長していくことによって、自分が好きになっていくので、自信を持つ事ができます。

ということは、自分の中での気づきは、自信を持つことに繋がるということですね!

気づきがあったときは、すぐメモしていけば、忘れることはないので、とてもオススメです!(^^)

 

まとめは、

反応が遅いことで、自分にとってのメリットは、自分が責任を持ちたくなくて、誰かに任したいという理由で、反応を遅くしていたということになります!

 

そして、何を意識するべきか。

これからは、自分が責任を持つことによって、人間として成長できると思えば、今の僕は責任を持ちたいと思えます!

なぜ成長したいと思っているのかというと、将来、なんの仕事でもいいですが、日本や、世界の第一線で活躍できるような人間になっていきたいと考えているので、色んな経験をし、その一つの体験を丁寧に取り組み、密度の濃い時間を過ごす事が大切だと思っています!

なので、今は何をやるにしても、丁寧に物事に取り組むことを意識しています!

そして、第一線で活躍するということは、それだけ責任があるので、今のうちに責任を持つことに慣れていくべきだと考えています!!

 

そう考えれば、

「自然と責任を持ちたい!」

と思えます!!(^ ^)

 

次に、「朝に大便が出ないこと」について、考えていきます!

これに関しては、

なぜ、朝大便出ないのか

の専門の人に聞いた方が詳しいと思うので、専門的なことはそっちに聞いた方がいいです。

 

もしかしたら、自分の体が、朝大便が出ないことによって、メリットを感じている可能性があります!

そのメリットとはなんなのか。

そこを考えていきたいと思います。

僕の予想では、健康的な体にしたほうが良いと、分からせるために、毎日出ないようにしているのかもしれません!

「食生活を直そう!」

ということだったのではないかなと思っています!

ここ最近、野菜生活を始めてからは、毎朝必ず出るということではありませんが、出るときは、とても綺麗な形で出てきて、とても感動しました!

まだ始めて、間もないですが、良い方向に効果が表れているのは、自分でも実感できているので、長く続けられそうです!(^ ^)

野菜を今まで食べてきませんでしたが、

いざ、食べてみると、とても美味しいです!

ちなみに、僕は胡麻派で、次はシーザードレッシングを試してみようかなと思っています!(^ ^)

そして、僕のは、まず半年間野菜を食べまくってから、その後に、少し肉も月に何回か取り入れてみようかなと考えています!

これは、自分の楽しみを取り入れるためです!(^ ^)

そうすれば、長続きします!

しかし、唐揚げや餃子など、添加物は控えます!

また元に戻ってしまうかもしれないという恐怖があるので、しっかり意識していきます!

 

まとめは、

まず、便秘にすることで、体が僕に、

「不健康なのかもしれない。」

ということを教えてくれたことに対して、

感謝しています!

そして、これからも野菜生活を楽しく続けられるように、頑張ります!(^ ^)

 

 

次に、

「微笑みでいることができない。(一瞬幸せを受け取って微笑むことができるが、ずっと幸せを感じて生きることができていない)」
ことについて、考えていきます!
これに関しては、
微笑みでいないことによって、自分が何かメリットを感じている可能性があります!
 
そのメリットとはなんなのか。
 
結論から言うと、
「人と接したくない。」
だったり、
「微笑んでも、誰もよってこないだろう。」
と思っているから、
微笑みでいることが難しくなっているのかもしれません!
 
実際に笑っていると人から話しかけられることが増えていきます!
それがなぜ嫌になってしまっているのか。
それは、
「人と仲良くなることによって、自分がいじられてしまうのではないか。」
と思うからです!
高校までは、周りからいじられるキャラだったので、人間関係に疲れていました。
そこで、大学から友達はあまり作らないようにしていたら、高校までの人間関係の悩みの時間が、いつしか、
「自分をもっと好きになりたい!」
「どうすればもっと自分を好きになれるか。」
を考えるようになり、
自分のことを考えるようになりました!
そこから、もっと成長したいと思うようになりました。
 
 
成長すれば、
「いじられることも無くなるだろう。」
と、思っていたのかもしれません。
 
 
 
 
ですが、この先、必ずいじられることはないとは言い切れません!
 
なので、
「いじられても別にいいやー。」
と、明るく、軽い気持ちでいることが大切だと思います!
いじられてる時も、現実を受け入れ、微笑んでいれば、その場は和みます。
それをバネにして、また頑張ろうと思えれば、最高ですね!(^ ^)
 
 
あとは、人がよってきてほしいと思い、そのために微笑んでいても、誰もよってこない時がありました。
 
ここでまた、人をコントロールしようとしている自分がいます。
 
人が寄ってきてほしいから微笑むのではなくて、
自然と微笑んでいることが大事です。
 
自然と微笑んでいれば、自然と人は集まってきます。
 
なので、
「人をコントロールしようとすることをやめて、人間関係があることに、自然と感謝できることが当たり前のようにできたらいいな。」
 
と、思います!
 
まとめは、
「いじられても別にいいやー。」
と、明るく、軽い気持ちでいること!
そして、
「人をコントロールしようとせず、自然に微笑むこと!」
 
です!
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!(^ ^)