「働き方改革」について!太陽の光のように光り輝く人生にするには!?

こんにちは、佐々木 雅翔です。

僕は今日も、朝の電車に揺られています。

これからどんな新しい物語が始まるのか、楽しみ!

っていう気分です。笑

 

 

 あと、今日の文章は長いですが、すごく自信がある内容が書けましたので、最後まで読んでいただけたら最高に嬉しいです!!(^ ^)

 

 

 昨日僕は、長期的な考え方をする事を意識しようと決めました。

この考え方は、僕の先生の講座を受けた時に、聞いたもので、なかなか意識する事なく、今まで生きてきたな、と思い、少し危機感を持っています。

僕は、昔から暇さえあればテレビをずっと見ていました。

テレビではたまに自分にとって役に立つ情報があったりしましたが、本当に稀にしかないので、時間を無駄にしている事が、多々あったと思います。

 

僕がテレビを見ている時間、今活躍している人達は、他のことをして、成長し続けていたと思うと、何やってたんだ、俺、って思います。

 

リラックスタイムで、テレビを見ていたことによって、今のだらしない自分ができてしまったんですね。

 

今の自分を否定してしまっていますが。笑

 

昔も今も肯定的に思うことができれば、後悔はありませんよね!

 

そして、

 

今までの自分があったから、成長したいと思えている。未来を変えていこう!

 

と思うことができます。

 

考え方一つで変わりますね。

 

 

 改めてこれからの行動について、自分で決めた事があります。

リラックスするときは、テレビを見るのではなく、ブログを書くか、講座を聞くか、本を読むか、にしていこうと考えています。

そう決めておけば、時間を無駄なく使う事ができて、罪悪感も感じる事はなく、より良い時間の使い方ができるのではないでしょうか。

 

 

 あとは、人間はみんな人見知りなんだな、と感じることがあります。

その理由は人それぞれで、一人の方が楽にいられるからだったり、面倒くさいからだったりと、色々あります。

 僕も、よく人見知りをする事があります。

なぜなら、自分の時間を使いたいからです。

人といると、自分のしたい事ができなくなったり、気を使って疲れてしまう事があります。

ですが、会って話したりすると、たまにリラックスできる人もいます。

なので、自分がリラックスできるような人と一緒にいられるのならいいですが、どんな人かを見極める事も大切ですね!

僕にとってリラックスできる人というのは、素直に笑顔でいられる人です。

なぜなら、自然と笑顔になる人といると、自分も楽しい気持ちになり、自分を癒す事ができます。

なので、僕も意識して、笑顔でいたいと思いますが、ずっと笑顔だと変人だと思われるので、微笑みでいることにしようと思います。

いつでも、「ウフッ」といった感じで。笑

 

 

 さて、ここで、「働き方改革」について、考えていきたいと思います。

このタイトルは、ニュースピックスで知りました。

いろんな記事が書いてあり、内容を二つにまとめると、

 

  • 残業ばかりではなく、早く帰って娯楽の時間に使う方が良い。
  • なぜ、自分達は働くのか。仕事の価値とは。

 になります。

 

 

僕の考案!

 一つ目の内容について、考えていきます。

これについては、早く帰ることによって、今までできなかったことや、何かやりたいことの時間に使っていいですよ、といったものです。

 記事にあった30代男性の過ごし方は、おにぎりを持って公園で本を読み、その後カフェに寄り、バッティングセンターに行くといった流れでした。

これを見て、とてもリラックスできそうで良いな、と思いました。

 

 

 僕の場合は、仕事が終わった後に、誰かとご飯に行く以外は、まず速攻で、家に帰りますね。

その後、少し食べ物(果物、無塩ナッツ類、プルーン)を食べて、ブログを書き始める。

朝に2000文字くらいは書き終えているはずなので、合計5000文字以上を目指して、書いて、発信する。

その後は、これからどういう風に生きていこうか、を考える時間に使いたいので、自分の先生の講座を聞く。

って感じですね。

 

ご飯に行く場合は、自分が尊敬する人としかあまり行きたくないですね。

僕が彼女を作るとしたら、今までは可愛ければ誰でも良いと思っていたけど、最近は自分にとって尊敬する人が良いな、って思います。

僕にとって尊敬する人とは、仕事で第一線で活躍している人、今現在夢に向かって頑張っている人、何かしらにチャレンジしている人、ストイックな人です。

こう書くと、レベルが高い人って感じで、今の僕では相手にしてもらえないかもしれません。

ではどうすれば相手にしてもらえるような人間になっていけるかどうか。

それは、当たり前のようですが、自分が成長していかなければなりませんよね。

まず、自分が頑張っていないと、そういう人たちに出会えないと思います。

出会って、話をするためには、それ相応の実力がないと難しいですよね。

まず、自信を持つためには今、どうするべきかを考えた方が良いかもしれませんね。

これに関しては、

「極めること。」

が大事だと思います。

 

僕は今、ライティングを極めようと思っていて、朝に書くのと、隙間時間が空けば必死になってとにかく書いています。

今は質よりも量を大切にしていて、自分の考えを発信しています。

自分の頭で考えることで、思考力もつきますし、自分で考える癖をつけることができるのです。

自分の考えを書いていくうちに、どうしてこういう考え方になったのか、を考えるきっかけにもなります。

そうすれば、その考え方で良いのか、信頼している先生に聞いて、確認をとります。

改善していくべきところは、しっかりと改善していくことが大切ですよね!

 

あと、ブログを書き続けるためには、意識して話題を探す必要が出てくるので、今まで気づかなかったことも、気づくようになります。そして疑問となり、話題になります。

 

僕は人間です。

人間は、自分の頭で考え、創造していくことができます。

これからは、人工知能など優れたものが使われていく時代になりますよね。

なので、人間にしかできないことを、今、磨いておくべきだと思います。

 

 色々話をしましたが、

結局言いたかったことは、自分にとって長期的にみて、有意義な時間を過ごすことが大事だということです。

長期的な考え方をすれば、後悔は減っていくと思うので、オススメです!(^ ^)

 

 

 次に、二番目の、仕事の価値について考えます。

自分にとって仕事とは、自分も相手も生きる価値、つまり繋がりを感じるために必要なことだと思っています。

なぜなら、仕事は、一人では楽しめないからです。

人は、人の繋がりを感じることができれば、頑張ろうと思えるし、何より孤独を感じないので、いつでもハッピーですよね!(^ ^)

 

僕が経験したことで、中学生のときに好きな子がいたんですが、その子に気に入ってもらうために、頑張っていたことがあります。

それは、ランニングです。

約2年間、毎朝、雨の日でも、雪の日でも走っていました。

野球をやっていたので、体力をつけるため、というのもありましたが、当時好きな子がいなければ、僕はここまで継続してやることができなかったと思います。

好きな人の為なら何でも出来るなと、僕はその時思いました。

今考えれば、ランニングを継続して頑張って、かっこ良くなれば、その子ともっと繋がっていけると思い、頑張ってましたね。

めっちゃ好きな彼女ができたら、どうなっちゃうんでしょうね、僕。笑

楽しみです。笑

 

あとは、自分より上の立場にいて、仲が良い奴が頑張っていたら、あいつが頑張っているなら、俺はそれ以上に頑張ろうとも思えました。

 

繋がりを感じることで、頑張ることができます。

逆に繋がりを感じられなければ、なぜかやる気が湧きません。

 

そこで僕は、物事に取り組む時、こう考えることにしました。

今、僕達が頑張って結果を出すことによって、過去を肯定することができて、未来に生きる人達に貢献することが出来る。

なので、過去、今、未来が全て繋がっているという考え方です。

 

僕のダークなところを見せると、結果が出れば有名になれる、有名人と繋がれる、そこで尊敬できる人に出会えるといった考えもあります。

なので、表の考え方と、裏の考え方、両方を見ると、どちらも得をしていますよね。

自分も幸せになれて、他人も幸せになれますね。

 

 

 僕は、人に貢献するということは、価値を提供することだと思っています。

僕の考えが、その人のお役に立てたのなら、僕はとても幸せです。

 ここで、人にお役に立つには、どうすれば良いのか、について考えていきます。

僕が思うのは、まず、価値を提供して、価値があるかどうかは自分が判断するのではなく、他人が判断しますよね。

ということは、僕以外の人にとって価値があるってどういったものなのか。

人間は、成長を望んでいる生き物だと、僕は教わりました。

ということは、

人間が成長するためにはどうすれば良いか。

を伝えていけばいいのではないでしょうか。

例えば、僕が思うに、

  • 努力を継続すること。
  • 今を丁寧に生きること。
  • 長期的な考え方をすること。
  • 周りの環境(人間関係)を大事にすること。
  • コンフォートゾーンを抜け出すこと。
  • 自分の頭で考えること。
  • 何かを極めること。
  • ゴールがない、正解がない事を楽しむこと。

以上の八つですね!今のところは。

そして、これらすべてに対して、

何故これが成長するために必要なのか。

を具体的に説明したほうが良いのかもしれません。

これらについては、次の記事で書いていきます。(^ ^)

 

みなさんのお役に立つため、自分が価値のある人間になるには、

一つ目は、人間が成長するためにはどうすれば良いか。

でした。

 

 

 ここで考えておきたいことがあります。

僕が影響を受ける時、それは、

自分にとってこの人はすごいと思えて、自分が感動した時です。

その人がテレビに出て、活躍しているところ見て、自分が感動したとき、その人を尊敬して、その人の言葉をメモする。

といった流れですね。

ここで、一つ思うことは、僕は何か結果を残しているすごい人間でもないし、年も若い、言ってしまえば、そこら辺にいるただの大学生です。

そんな若者が、人が感動するような、何か良い影響を与えることができるのでしょうか。

できないといったらもう終わりになってしまうので、どうしたらできるのかを考えていきましょう。

 

まずは、自分が感動する時の流れを見てみましょう。

活躍しているところを見る、感動する、応援したくなっちゃう、結果を残し続けて尊敬する、

といった流れですね。

では、対象を僕に向けて見ましょう。

活躍する(提供する)、感動してもらう、応援される、結果を残し続けて尊敬される、

こうなります。

そうなると、まずは、活躍するためにはどうすれば良いのか。

ていう話になるわけです。

 

 

 活躍するためには?

いろんなやり方があるのかもしれませんが、

僕が思うに、まず、

「何か一つのことを極めること」

が、大事だと思います。

何故なら、自分で何か一つのことを極めると、様々な人にその極めたことで得た経験を、提供することができますよね。

この極めたことを提供できる人こそが、活躍することができ、尊敬される人になっていくのではないでしょうか。

だってそうですよね。

歌手として歌を極め、俳優として演技を極め、俳人として俳句を極める。

それぞれ提供できるものがあるからこそ、テレビに出ることができて、影響を与え、活躍し、尊敬される。

テレビに出れる人は、影響を与えることができる人だからこそ、出れるわけであって、何もしてない人間が「出たいから出る!」と言って出ても、邪魔なだけです。

なので、まず、活躍するためには、何か一つを極めることが大事です!(^ ^)

 

 

 ここで一旦整理をすると、

何か一つを極める>活躍する(提供する)>感動してもらう>応援される>結果を残し続けて尊敬される。

の順番になります。結構まとまってきましたね!笑

 

 

 では、何を極めるか。僕が今実践していることを紹介します。

それは、ライティングです。

今こうしてたくさん書いているのも、ライティングを極めるために書いております。

極めるためには、それ相応の時間と努力が必要になりますね。

僕はなるべく早く、みなさんに良いものを提供したいと考えていますし、僕自身も早く活躍して、僕にとって尊敬する人に出会いたいと考えています。(^ ^)

なので、時間はとても貴重です。

お金で時間は買えないので、命と同じくらい重要だと考えています。

優先順位で考えると、命>時間>お金 ですね。

 

 

 ここで、ライティングを極める理由と、ライティングを極めて、実際にどう活躍して、何を提供していきたいかを考えていきます。

ライティングを極めようと思ったきっかけは、僕の先生にオススメされたので、とにかく、やってみようと思い、始めました。

オススメされてやってみると、自分の頭で考えて書かなければならないので、難しいなと、最初は感じましたが、やっていくうちに慣れてきて、楽しいなと、感じるようになりました。

自分の考えを発信することもそうですが、会話の中でも自分の考えを話す機会がなかったですし、自分が普段無意識に考えていたことが、文字になって目でみることができるので、自分で意識的に気づくことができます。

その考え方を、フィードバックして、自分で考えてから先生に確認をとり、アドバイスをもらうといった形でやっています。

 

 

 あと、ブログを書くときに意識していることは、

人間に向けて、日常の様々な疑問や気づきを自分の頭で考え、話す感覚で書き、人の役に立つため、価値を提供する場所として、ブログを書いています。

人を感動させることができるような、言葉の表現の仕方や、言葉の使い方を、ブログを通して、学んでいきたいと考えています。

これらを学ぶことで、人とコミュニケーションをとるときにも、自分の頭で考えて、伝えていくことは同じで、役に立つと思うので、これからも継続して、ライティングを極めていこうと思っています。

 

 

 次に、ライティング力をつけて、自分はどう活躍して、何を提供していきたいか、について書いていきます。

これに関しては結論からいうと、今の段階では、人が感動するものを提供していきたいと考えています。

具体的には言葉で相手を感動させたいということです。

そして良い影響力のある男として、価値のある人間になっていきたいなと、考えています。

そのためにはまず、活躍して、自分に興味を持ってもらわないといけません。

活躍していくためには、

 

極めていったもの(ライティング)➕ その他の何か。

 

が必要です。

 

仮に、ライティングは極めたとする。

でも、ライティングすごい人なんて、世の中にいくらでもいますよね。

なので僕は、それプラス、何かもう一つ極めようと考えています。

それは、料理なのか、マジックなのか、筋トレなのか

どれを極めようかは、今の段階では決められません。

なので、まずは、今やるべきこと(ライティング)を、丁寧にやることが大事、だと考えています。

 

 

 人が何かに本気でチャレンジしようと思うには、何かのきっかけが必要ですよね。

僕がチャレンジをし続けて、それがきっかけとなり、みなさんが本気でチャレンジしようと思えたのなら、僕は最高に幸せです。

 

そしてそのチャレンジを、僕は応援し続けます。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!(^ ^)