イメージすることの重要性

こんにちは、雅翔です。

 

最近、食欲が止まらんのです。

食べても食べてもお腹が減り、とにかく食べることが好きになってきました。

野菜中心の生活はもちろん続けています。

ですが、野菜中心ではあるものの、白米も少しは食べないと栄養のバランスが悪くなるので、白米も食べています。

最近、白米が、今の僕にとっては何よりも美味しく感じられる食べ物なんです。

よって、たくさん食べてしまいます。

 

 

まるで、野蛮動物のように。笑

 

 

多いときは、4杯ほど食べてしまいます。

 

まー太りますよね笑

 

そこで僕はある工夫をしていこうと思っています。

それは、食事中、一口食べるごとに水をコップ半分飲むことです。

 

そうすれば、お腹いっぱいになりやすくなります。

 

あとは、一口入れたら、三十回噛むこと。

そうすれば、満腹感を得やすくなりますね。

 

もう一つは、おかわりができないように、食べ終わったらすぐ食器を積み上げること。

そうすれば、おかわりするのが面倒臭くなり、諦めると思うからです。

 

もう一つは、僕がこれから話していこうと思っていることで、

食べる前に、食べているイメージをすることです。

 

これに関しては、まだ実験中ですが、僕は、頭の中で食べるイメージをすることによって、もしかしたら食べる量も減ってくるのではないかなと、考えています。

 

例えば、朝ごはんを食べる時も、食べる前に、イメージの中で、目の前にある食べ物を食べ終わったイメージをして、その後に、また同じ物を食べるのか、と思いながら、食べ始めるといった事です。

 

多分、

「何言ってんの?」

 

と、思われるかもしれませんが。

 

これを思いついたのは、昨日の夜、食べ終わってから気づいた事なので、 今日から取り組もうと思っていて、朝は時間がなかったので、昼ご飯の時に、この技を使ってみて、報告していきたいと、考えています。

 

やってみれば分かる話ですが、予想をしてみると、イメージをする時、食べたいと思う気持ちが落ち着いて、食べる量を自分で調節できるようになるのではないかなと、考えています。

 

 

そして、僕が一番考えている事が、イメージ力を上げるにはどうしたら良いか、です。

 

イメージ力を上げれば、他の人には全く思いつくことのできない発想をする事ができるかもしれませんよね。

 

そうしたら、これからAIが出てきたとしても、創造力でいったら勝てそうですよね。

 

 

AIは、結局、知識があるだけです。

 

知識は少なくても、数ある知識を繋げていくことによって、人間にしかできない発想ができるので、必要とされる人間になるためにも、創造力を鍛えていくことをやっていくことは大切なのではないかなと、考えています。

 

実際にやる事としたら、自分の頭の中でイメージをする事だけなのですが、僕はそれをしてこなかったため、いつでも意識するようにしています。

 

 

そして、実際に意識するようにしてから、不思議とあまり緊張する場面が少なくなったなと感じています。

 

例えば、今までは、少し緊張をしていたところとして、電車の中にいて、自分の目の前で人が楽しく話していた時なんですが、それもあまり気にすることなく、楽しく話しているな、くらいにしか思わなくなりました。

 

 

 

というか、なぜその場面で緊張していたのか、謎ですね。笑

 

 

どんだけ悪いイメージしてたんだと、気づきます。

 

まー、これから意識して、良いイメージをしていけば良いだけの話ですけどね。

 

では、良いイメージとはなんなのか、を考えていきます。

 

 

 

僕にとっては、周りの人が笑顔でいる事です。

 

 

周りの人が笑顔だと、なんだか自分も嬉しくなってくると思います。

 

嬉しくなれば、自然と笑顔になれますよね。

 

 

笑顔になることができれば、幸せを感じることができると思います。

 

よって、頭の中の想像だけで良いので、幸せを感じるためにも、周りの人たちが幸せであること、笑っていることをイメージして過ごすのも良いのかなと、思います。

 

 

 

あと、夢があるとしたなら、その夢のイメージで普段いると良いと思います。

 

 

なんでかっていうと、自分が夢を叶えたイメージをする事で、自分の中でもっと夢を叶えたいと思う気持ちが強まってきて、自分で色々と行動し始めるのではないかと、思ったからです。

 

この夢を叶えるためには、今、何をすべきなのかな、と自然に考えるのではないでしょうか。

 

 

例えば、プロの歌手になりたいのであれば、そのために今は、ボイストレーニングを習いたいが、お金が必要になってくるので、仕事だったり、アルバイトをしようだったり、健康であることも大事になってくるから、食事を気をつけようだったり、実際にプロの人に会うために行動して、いつでもお話できる間柄になれるように仲良くなろうだったり、色々とできることはたくさんありますよね。

 

僕の場合は、将来表にでて、感動を与える事が出来たり、感謝されるような人間になっていきたいと考えているので、そのためには、今、何をすべきかを考えた時に、まず感動を与えるってなんだろう、感謝される人間ってなんだろう、と考えたり、そういう人を見つけたら、積極的に真似してみようと考えています。

 

 

イメージするだけでなく、実際に行動していく事が、大事になってきます!

 

何も行動しないで、自分は、自分の夢をイメージしまくっているから、絶対叶えられる、と思っていても、叶えられるわけがないので、実際に行動していくことが大事になってきますね!

 

 

僕は、自分がなりたいイメージをしていれば、自然と、そのためには何をすれば良いのかを考え、行動していくと思うので、まずはゴール、夢をイメージしていく事が重要になってくると考えています。

 

 

 

イメージをする事といえば、今日、ケータイキャンペーンのアルバイトをしていて、良いイメージすることを常に意識していました。

 

実際、今日の現場はあまりお客様が来なくて、暇をしていて、今までの僕だったら、暇だなー、と思いながら少し顔の表情が暗くなってしまって、たまに注意されてしまうのですが、今日、良いイメージをすることを意識していたら、とても明るくいることができました。

 

 

そして、最後終わって、現場責任者の方に挨拶するときに、

「とても盛り上げてくれて、助かりました!」

と、すごく褒められましたが、僕は盛り上げるようなことは全くしていなくて、とにかくみんなが笑っているイメージ、そして自分も楽しんでいるイメージをしているだけした。

 

僕は本当に不思議に思いました。

 

 

もしかしたら、自分では分からないけれど、周りの人達から見たらすごく楽しんでいるように見えたのだなと、思いました。

 

自分の頭の中で楽しんでいるイメージをしているだけで、盛り上げているように見えるというのは、

責任者の方が嘘で言っていなかったら、すごい発見だなと感じました。

 

 

これに関しては、本当かは分からないので、次も良いイメージをすることを意識していき、そこでまた、

「盛り上げてくれてありがとう!」

と言われたら、これはほぼ間違いないということになるので、これが本当かどうか分かった時は共有していきたいと考えていますので、楽しみにしていてください!(^ ^)

 

僕は、イメージをすることの大切さを知ってから、まだ二日しか経っていませんが、僕が思うに、今までで一番強力で、重要なことだと、考えています。

 

 

よって、これからも自分なりに、この場面はどういうイメージをしていればもっと良くなるか、を考えていき、イメージすることがどれだけ重要なのかを知って、分かったことは読者さんに伝えていきたいなと、考えています。

 

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!(^ ^)