自分で自分を認める!

こんにちは、雅翔です!

今日も早起きができて、気持ちが良い朝を迎えられたので、何か良いことが起きるのではないかと、ワクワクしています!(^ ^)

新鮮な気持ちを忘れず、「今、この瞬間にしか味わえない体験」を大事にして、楽しんでいこうと思います!

そして、その「今、この瞬間にしか味わえない体験」で何か気づいたことがあれば、なんでもメモして、将来に繋げていきます!

 

最近、力仕事が多かったので、少し体が疲れていますが、僕の精神は元気なので、問題ありません!(笑)

今日も違う現場で、派遣バイトのなかなかハードの力仕事があるので、頑張ってきます!

 

僕は、派遣バイトというと、金稼ぎのためにしかならなくて、時間の無駄だなと思っていました。

ですが、実際にやってみると、協同作業が多いので、初対面の方とコミュニケーションを取らなければならない場面が出てきます。

あとは、現場のリーダーをやらせていただいたんですが、現場監督から受けた指示をみんなに伝えるときに、なるべくわかりやすく、短い言葉で伝えなければならないときもあります。

要点をついて、短い言葉で伝えないと、何を伝えたかったのか結局わからないという状況になるからです。

僕はこれが苦手で、人に説明をするときに、その重要な要点をどう伝えればいいのかということを頭の中で考えるのですが、いざ言葉にして言ってみると、

「もっとこういう風に言っておけばよかった。」

と思うことが多々あります。

伝え方によっては相手が嫌な気分になってしまうこともあると思います。なのでなるべく、相手に気を使って伝えるようにしています。

伝えるときに気づいたのは、みんなで協力して片付けた場所を、現場監督に、

「あそこは全部片づけました。」

ていう感じで、いかにも自分が全部やったような伝え方をしてしまったことが、結局僕は自分の評価のこと、つまり、認められることしか考えていないと、改めて気づきました。

そこで、

「みんなで協力してやったんだ。みなさんのおかげです!」

と思っていれば、

「メンバーの皆さんがやってくれました!」

「メンバーのみなさんのおかげで、片付けることができました。」

という言葉が自然と出てくるのではないかなと思いました。

これを言葉にしなくても、心の中で思うことが大事だと思います。

 

なので、結局、まだ自分が自分を認めていないんだなと、気づきました。

でも、この気づきは自分にとっては大きな発見だと思っています。

なぜなら、自分が自分をまだ認めていないということに気づいたということは、これをどこかで意識するようにはしていたのではないかなと、思います。

 

全く何も考えず、意識しようとも思わなければ、気づくことすらできないと思います。

なので、気づけたことに感謝をして、同じことを何回も何回も繰り返さないようにしていきます!

 

繰り返さないようにするためには、まず言葉の意味を考えて、知る必要があります。

自分自身を認めるとは、どういうことなのか。

自分なりに考えて見ます!

 

僕が考えたのは、結論から言うと、全てを受け入れることだと思います。

まずは、自分の嫌な事も全て受け入れる。

そして自分を好きになる事によって、周りにも良い影響を与えることができるようになるのではないかと考えています。

自分の全てを好きになる事で、自然と笑顔になる回数が増え、その笑顔が周りの人にも良い影響として広まっていって、周りの人の笑顔によって僕の「喜び」となり、それが原動力になります。その原動力が、結果に繋がっていくと思います。

 

結果は何で示すか。

 

認めるとは、

「目で見て判断する事」

と辞書に書いてあったので、お金が一番わかりやすいのではないかなと考えています。

 

それか、夢や何か目指しているものがあり、努力した結果、それが叶ったのなら、それは結果に出ているので、自分で自分を認めることに繋がります。

 

自分で自分を認めるとは、

「全てを受け入れて、結果を出す。」

が僕の答えです。

 

ですが、これが正解とは限りません。

いろんな意見を聞いて、また考えていきたいと思います。

 

次回は「自分を好きになるとは。」についてお話ししたいと思います!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(^ ^)