「ポジティブな感情を抱かなくてもハッピーになれる。」について!

こんにちは、最近、毎日順調に大便が出ているマサトです!(^^)

 

最近、バナナと、りんごと、梨が美味しくて、なんで今までお菓子なんか食べていたんだろう、と疑問に思うくらい、お菓子よりも美味しくいただいております。笑

 

でも今日の朝、食べ過ぎて、腹の調子 が少し悪かったので、食べ過ぎは気をつけます。笑

 

果物と、無塩のナッツは、僕の食生活に欠かせないものとなっていて、白砂糖と、人工甘味料は、体に悪いと聞いてから、食べないように意識しています。

実際、甘いものを食べたくなったら、果物を食べれば、何とかなります。

ですが、僕は実家暮らしなので、家にはお菓子が必ず置いてあります。

少し誘惑に負けそうになりますが、あまり目を向けなければ食べたいとは思わないので、一人暮らしするときは、家に置かなければ、ストレスになることもありませんね!これからも、健康のために食生活には気をつけていきます!

 

あと、昨日、ケータイキャンペーンのバイトで、心の底から良いな、と思えるご家族に出会いました。

イベントでビンゴ大会をしていたんですが、そこにやってきたお父さんが、すごく自由で、面白くて、いつでも笑っているような方でした。お父さんの自由な行動を見て、家族全員笑っていて、素直に、素敵なご家族だな、と思い、そのご家族がすごく輝いて見えました。

 

連日のキャンペーンで、少し体が疲れていたんですが、そのご家族のおかげで、たくさんパワーをもらう事ができました。

 

そのご家族には、周りに良い影響を与えるための見本を見せていただき、とても感謝しています。

なので、そのご家族から教わった事を無駄にしないように、人生を楽しむということを忘れず、価値のある人間になっていけるように、これからも頑張って行こうと思いました!

 

 

さて、今日のキャリアニュースは、ニュースピックスで知りました、

「ポジティブな感情を抱かなくてもハッピーになれる。」

です!

 

内容!

内容は、結論から言うと、最近の研究結果で、自分で価値があると思える感情を抱く事が大事だという事です。

自分が今、本当に感じたい感情を、しっかりと味わうことによって、幸福感が高まります。

 

 

僕の考察!

研究結果で、自分で価値があると思える感情を抱く事が大事と、出ましたが、そうなると、全て価値のある感情にすれば良い訳ですよね!

 

では、どうすれば価値のある感情にできるのか。

 

それは、単純に自分が今味わった感情を、価値のある感情と思えば良いだけです!

 

このニュースを、一昨日くらいに知って、自分で実験をしてみました。

 

例えば、

あーなんかイライラするなー。

と思った時でも、

このイライラが、これからの僕に良い影響を与えてくれる、価値のある感情なのかもしれないと思うと、なぜかイライラがおさまり、感謝しか出てこなくなります。

 

なので、どんなにネガティブな感情でも、価値のあるものだと思えば、どんなことでも感謝に変える事ができます。

 

後に説明しますが、僕は、このことを知り、どんな感情であっても、その感情には自分にとって価値のあるものであり、この世に価値のないものなんて一つもないのではないかなと、考えました。

 

ポジティブな感情を持ち続ける事が大事だという説もありますが、これは、現実的ではないとされています。

確かに、人間関係の問題で、何があってもポジティブになれる人は、なかなかいないと思います。

 

全部うまくいき、上がってばかりではなく、時には嫌な思いや、失敗をして下がることも大事ですね!

下に行った分、上に上がって行けば、喜び度が高くなります。

喜び度が高くなれば、どんな小さなことでも、幸せに感じる事ができます。

幸せに感じられれば、自然と笑顔も増えてくるので、周りの人達も、明るくて、楽しいやつだ、と思い、人に囲まれた人生になっていきます。

そして、自分の周りにいる人達が、自分の夢を応援してくれる人達であれば、もう何も怖くありませんね。

その人達には、心の底から感謝すべきだと、考えています。

 

自分が仲間と呼べるような存在がいるだけで、本当に幸せだと思います。

僕は、今の段階では、そんな存在がいるのかというと、まだ見つかっていません。それか、自分が気づいていないだけで、既に存在しているのかもしれません。

もし、既に存在しているのに気づかないとしたら、勿体無いですよね。

 

そのためにも、一つ一つを丁寧に取り組む方が良いと思います。

丁寧にコミュニケーションをとることにより、どんな人間なのか分かってくるので、気になる人がいれば、たくさんコミュニケーションをとる事が大切ですね。

 

そして、どうすれば、お互いに成長しあえるような人間関係になれるか。

 

それは、自分も相手も、何かしら大きな夢や、目標を持っている事が大事だと、思っています。

そして、その夢や目標を達成するために、実際に今、何をやっているのか、が大事です。

今、何をやっているか。今後どうしていきたいか。を考えたり、実践していなければ、お互いに良い影響を与える事ができないと思うので、ここは重要だと思います。

 

 

あと、もう一つ考えがあって、

最初書いたものは、感情はなんでも良くて、感情を価値あるものとし、味わって、感謝をするといったものでした。

そして、今から書くもう一つのものは、その感じたいと思う感情になるために、環境を整えるといったものです。

 

例えば、実際に、自分が喜びといった感情を味わいたければ、周りに喜びの感情を持っている人たちを集めれば、それだけで自分もハッピーな気持ちになると、思います。

実際に、最近久しぶりに高校の時の後輩に会いました。

その後輩は、アウトドア派で、友達にも恵まれています。

毎日が楽しく、いろんな場所へ行っていると、言っていました。

話していると、よく笑う子で、とても親しみやすい子だなと、改めて思いました。

そうして、大学のことだったり、最近の報告だったりを話しているうちに、なんだか僕も、その子の笑顔を見ているうちに、楽しい気持ちになりました。

特に自分にとって、何かメリットがあったわけでもありませんでしたが、なんだか、嬉しそうに、楽しそうに話している後輩を見ていると、自分もその気持ちが移ったみたいに、楽しい気持ちになり、自然と笑顔になっていったのです。

 

僕は、その時思ったのは、自分の周りにあるものや、人によって、自分の感情も変わってくるなと、改めて思いました。

なので、毎回のように話している気もしますが、自分のパートナー選びや、いつも一緒にいる仲間は重要で、自分で選んで行くべきだなと、思います。

 

 

あと、感情は全てに価値があるのかもしれないと、書きましたが、感情だけでなく、自分の周りに起こっている物事も全て価値があるのはないでしょうか。

 

例えば、野球で、一回も試合に出られなかったとしても、野球を引退をして、なぜ出られなかったのか、自分で考え、改善して、人一倍努力をするようになったり、

受験で失敗したのならば、失敗したのはなぜか、それを踏まえて、改善するべきところはどこか、なにを意識するべきか、を考える事ができます。

 

自分の中で、

「これのおかげで〜」

だと思っているものは全て、価値があったものであり、そう思えるための時間を増やす事が重要だと思っています。

今までの自分が、今の自分に繋がっています。

 

なので、価値ある時間を過ごすということを意識して、今を生きた方がいいのではないでしょうか。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

その感情を他のエネルギーに使えるかもしれません。