最近考えていること!

こんにちは、雅翔です。

 

最近、自分でもよく分からない疲れ方をしてしまうことがあります。

 

「いきなりなんだ?(笑)」

 

て感じですが(笑)

 

どういう疲れ方かというと、暇な時(大体大学の授業の時)に、将来どうなっていきたいかを考えて、それを再確認、再認識した後に、大学の授業を受けていると、

 

あれ、大学に行く必要なくね。

 

と思い、将来に必要のない事をやっている、でも今すぐ抜け出せないというそのやるせない気持ちに、疲れてしまうといった感じです。

 

大学は何のために通っているのかを考えてみても、なかなか見つからず、考えれば考えるほど疲れてしまいます。

 

考えれば考えるほど疲れるんですよね。

 

 

でも考えるべきところは考えることも必要です。

 

悩みなどもそうですが、どうでも良い事を考え続けていると疲れてしまい、エネルギー切れをしてしまいます。

 

エネルギーが切れてしまうと、自分が本当にやらなければならない事をやることが大切なのに、それができなくなってしまいます。

 

 

ということは、無駄な事を考えることは、時間を無駄にしていることにもなりますね。

 

ですが、悩みと将来への不安は、考える必要のない事だとわかっていても、無意識に考えてしまうといったことがあると思います。

 

 

僕もそういうことがよくあります。

ですが、改めて考えてみると、悩みなんて考える必要ないなと、

今思いました。笑

 

単純に、自分がコントロールできない悩みは、何とかしようとしてもできないと思うので、考えても疲れるだけなので無駄ですよね。逆に、コントロールできそうな悩みは、考える前にすぐ解決すれば良いだけです。

 

 

簡単な例でいくと、顔を、もう少し良くしたいという悩みだったら、お金稼いで整形すれば良いだけだということです。

 

整形することによって、誰かに迷惑をかけることがなければ、すれば良いと僕は思っています。

 

 

僕の考えでは、法律に違反しないことと、誰かに迷惑をかけることがなければ、何をしても良いと思っています。

 

 

最近のニュースで、性犯罪、薬物のニュースが多いような気がします。

これらに関して、ムラムラしたのでやった、とよく犯罪を犯した人が言いますが、だったら風俗に行けよ、ていうだけの話で、わざわざ犯罪を起こすようなことをしなければ良いのに、といつも僕は思います。

 

法律にも違反しているし、やられた相手も迷惑ですよね。

 

薬物もそうですよね。僕はやったことがないので、薬物をやることによってどんな効果があるのかは知りませんが、やることによって法律にも違反するし、家族にも迷惑がかかります。

 

考えてみると、

 

「犯罪を犯してしまう人の心理ってどうなってんだろう? 」

 

と疑問に思いました。

 

法律に違反をしてでも、やりたい、という欲望に負けてやってしまっているのか、

それとも、良心で犯罪を犯しているのか。

 

正直、僕の周りに犯罪を犯した人はいませんし、僕も犯したことがないので分かりませんが。

 

人は何をやるにしても良心で物事に取り組むのだと、僕の先生は言っていますが、

 

「良心で人を殺すのか?」

 

という疑問を持ちました。

 

 

わざわざ犯罪を犯さなくても、頭を使って考えればもっと良い方法を見つけることができるのではないか、と僕は思いました。

 

ここで、法律に違反しないことと、誰かに迷惑をかけることがないというのは、例えばどんなものがあるのか、について考えます。

 

それは、最近、僕がよく考えている、「大学を辞めること」です。

 

 

将来のことを考えた結果、僕にとって大学に行く意味がないと分かったので、来週から一人暮らしをするお金を稼ぐために、インターンシップや、アルバイトを優先的にしようと決めています。

 

ですが、いざ大学を辞める事を親に話すときに、何言われるのか分からないので、それが不安でドキドキしてしまいます。

 

だったら、その事を早めに言ってしまえば、気持ちが楽になるし、そういう事を考える時間をなくすことができて、次の事(一人暮らしをするためにお金を稼がなければならない事(30万から40万)、そして、一人暮らしのための部屋を探す)に集中することができますね。

 

何事も、自分の気持ちを早めに伝えてしまえば楽になれます。

 

ですが、僕は、一人暮らしをする部屋が見つかり、資金も準備できている状態になってから伝えることにしました。

 

なぜなら、僕が本気だということを親に伝えるためでもあり、後戻りできなくして、自分が望む環境にするためでもあります。

 

夢に向かって挑戦していくためには、環境を変えていかなくてはならないと僕は考えています。

 

その夢だけをみて、がむしゃらに、全力で走っていき、気がついたら夢がかなっていたというのが僕の理想です。

 

 

そんな理想の人生を叶えるためにも、それなりにリスクを負わなければなりません。

 

 

今までは、レールに引かれた人生を送っていましたが、挑戦する気持ちを忘れずにいれば、自然と人とは違った行動をするようになっていくのではないでしょうか。

 

僕も今まではレールに引かれた人生で、安定した人生を送りたいと考えていました。

 

 

 

ですが、いつしか、芸能人や、世界で活躍している人に憧れを抱き、僕もそうなっていきたいという思いがだんだん強くなっていきました。

 

僕にとっては、すごく輝いて見えて、本当に楽しそうに見えるのです。

 

たくさん悩んで、調べて、人に話したりしました。

 

やっぱり諦めきれない。

 

それを叶えるためには、今の環境を変えていくしかない。

 

そこで一番最初に立ちはだかるのが親なんですよね。

 

今までお世話になった人に対して、無言で行動していくことは、あまり良いことではないと僕は思っています。

 

 

親に対しては、僕が今どんな事を考えていて、これからどうなっていきたいのか。

そのために今取り組んでいることは何か。これからどういう行動をしていくのか。

 

これらを伝えていけば、親は納得してくれると思います。

 

あとは、最初に、必ず感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います。

 

そして、自分の気持ちを真っ直ぐに伝えて、本気だということが伝われば、僕が親だったら心地よく送り出していきますね。

 

 

色々書きましたが、やはり自分が何かダイナミックな行動をするには、何かしら止めて来るものがあると思います。

 

今回は、親を説得することが難しいよね、という事を書きましたが、自分の気持ちを真っ直ぐに、そのまま伝えれば、どんな頑固な人でも最終的には納得してくれるのではないでしょうか。

 

僕にとって、一番制限がかかっているのが、親なので、どれだけ早く離れることができるか、そして、納得させることができるかですね。

 

僕の予想では、まずはお金はどうするんだよ、と言ってくると考えています。

 

それに関しては、お金よりも大事なものがある、という事を伝えます。

 

お金よりも大事なもの、それは時間です。

 

時間はお金では買えません。

 

時間は有限であるけど、お金は無限ですよね。

 

よって、何よりも大切にするべきなのは、時間だと思います。

 

 

親からしたらお金をドブに捨てているように思えるかもしれませんが、このまま大学に通っていても、通う価値を感じられていないので、ダラダラ通う方が損だと思います。

 

よって、長期的に考えて、価値を感じられる時間の使い方をすることが、僕は大事だと思います。

 

 

 

自分の夢を叶えるためなら、どんなことでもする。

 

僕はこの考えで、これからも頑張っていきたいと思います!

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!(^ ^)